とにかく暑い日本の夏。「足元はサンダルしか頭にない!」そんな方も多いはず。そこで履きやすいスポーツサンダルが求められるわけですが、理想の基準を満たした一足はないものか。
今回はホールド感、着回し、クッション性など、欲しいポイントが詰まったスポサンを集めました。今夏のサンダル選びの参考に、どうぞ。
ハイスペックスポサンの大本命
まずは外さない定番から。日本で生まれたシューズブランド〈SUICOKE〉はシンプルかつクオリティーの高いサンダルで人気。さらにホールド力のあるストラップやvibram(ビブラム)ソールを見れば、その機能性の高さがうかがえます。
ショップスタッフも「お洒落な方はみんなスイコックを選んでいます!」と一言。まず間違いありません。
ポップなデザインで足元にアクセント
シンプルなサンダルをすでに持っているなら、デザイン性の高いアイテムも気になるところ。2足目に視野に入れたいのが〈PUMA〉x〈CHINATOWN MARKET〉の一足。ほどよくポップなプリントが夏のムードを盛り上げます。ラバーアウトソールはグリップ力が強く滑りづらい。ストラップ構造は足を安定させるので、履き心地も文句なし。
「夏のコーディネートのポイントになる一足がほしい」という方はぜひ。
“登山靴ファクトリー”ならではの確かな作り
スニーカーでもそうであるように、機能性を求めるなら登山靴メーカーを選ぶ選択肢もあり。イタリアの登山靴ファクトリーによって設計されたのが〈O-Three〉の一足です。各ストラップが足に直接当たらないようネオプレーンで保護し、中敷にはクイックドライEVA、アウトソールはvibramと、まさに死角なし。
日本ではまだあまり知られていないブランドですが、実力は確かな一足です。
あとがき
夏を思いっきり楽しむためには、サンダルにも機能性は必須。今回は三者三様のスポーツサンダルをご紹介しました。ぜひ今夏の相棒となる一足を見つけてみてくださいね。
FACY