華道家の假屋崎省吾が2026年6月14日までにAmeba公式ブログを更新しました。
北鎌倉の古民家ギャラリーで「山紫陽花」など35鉢を購入し、自宅に植えたことを報告しました。
コメント欄には「素敵すぎます」「電車で運んじゃった本気度」との声が寄せられています。
記事後半では家庭菜園やガーデニングに関する調査について解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 假屋崎省吾が「山紫陽花」35株を購入 色鮮やかな花に「素敵すぎます」の声
假屋崎省吾が北鎌倉にある古民家ギャラリーを訪れたことを報告。「ほんとにここ素敵なところなんです 住みたくなる」とつづり、庭や路地に咲く紫陽花の写真を多数公開。「しかも山紫陽花がメインで、ほんとに素晴らしい」と感動した様子を見せました。
ギャラリーで苗も販売されているといい、「前回20鉢、今回15鉢で、合計35鉢」を購入したことを明かしました。「今日の晴れ間に ひとりで 植えてけ完了 来年が楽しみ〜っ」と、自宅の庭に植え付けたことを報告しました。
コメント欄には、
- 「素敵すぎます 色とりどりの紫陽花」
- 「電車で運んじゃった本気度 お花を上手に包んでくれますね 淡い色で優しいお庭になりそうで楽しみです」
との声が寄せられています。
2. 華道家・假屋崎省吾 世界的に活動中 「プレバト!!」などバラエティーにも出演
假屋崎省吾は1958年12月17日生まれの66歳。
華道家。假屋崎省吾花教室主宰。クリントン元米大統領来日時や、天皇陛下御在位10年記念式典・花の総合プロデュース、能・狂言や舞台美術などを多数手掛けています。
著名人や芸術家たちとコラボレーションしたり、海外で個展・デモンストレーションを行ったり、世界的に活動中。
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」や「プレバト!!」など、バラエティー番組でも活躍しました。