フリーアナウンサーの高島彩が2026年4月25日までにInstagramを更新しました。
中学生になった長女のために作った、9日分の手作り弁当の写真を公開。
長女が中学生になり、お弁当を作る毎日が始まったと、近況を伝えました。
記事後半では総世帯の1ヵ月の食費平均についても解説しています。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 高島彩 中1長女への9日分の手作り弁当を公開!
高島彩は「長女が中学生になり週6お弁当生活スタート」と、9日分のお弁当の写真を投稿。
「(前略)2週間たって既にネタ切れ これが6年続くのかぁー」とつづり、母の大変な心境を明かしました。
お弁当のメニューは、「焼肉弁当」「ピーマンの肉詰め弁当」「鶏の照り焼き弁当」「鶏つくね弁当」「ミルフィーユとんかつ弁当」「蓮根のはさみ焼き弁当」「鶏とたまねぎのオイスター炒め弁当」「八宝菜とアスパラ肉巻き弁当」「焼肉弁当2週目」とそれぞれ紹介しています。
2. 高島彩 めざましテレビのメインキャスターを7年間務める 夫は人気デュオ・ゆずの北川悠仁
高島彩は1979年2月18日生まれ、東京都出身のフリーアナウンサーです。
2001年4月にフジテレビジョンに入社し、2003年3月から2010年10月まで「めざましテレビ」のメインキャスターを務めました。そのほかにも、様々なニュース番組やバラエティーの司会としても活躍。
2010年12月にフジテレビジョンを退社し、フリーとなりました。
私生活では、2011年10月に人気デュオ・ゆずの北川悠仁と結婚し、2014年2月に第一子の長女が誕生。2016年6月に第二子の次女が誕生しています。
3. 【Instagram投稿】高島彩が中1長女のために作った愛情たっぷり弁当が美味しそう
このたび高島彩が投稿した写真を紹介します。
食べ応えのある肉料理がメインの、ボリューム満点のお弁当。半熟卵も添えられ、彩り豊かでとても美味しそうな仕上がりですね。
4. 二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均は9万4895円
二人以上の世帯の1ヵ月の食費平均は9万4895円2/2
Stokkete/shutterstock.com
ここからは記事の話題にちなんで、総世帯の1ヵ月の食費についてご紹介します。
総務省統計局が発表している「家計調査報告-2025年(令和7年)12月分及び2025年平均-」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1ヵ月平均31万4001円。
そのうち「食料」の消費支出は9万4895円で、実質増減率は前年比▲0.36%でした。
いかがでしたでしょうか。今回はSNSで話題になっている「高島彩の弁当」をご紹介しました。
参考資料
- @aya.takashima_official_2021 参照日:2026年5月6日
- Jトラストグローバル証券株式会社「JTG証券新TVCMシリーズで高島彩さんと石原良純さんが共演!『JTG証券プライベートバンキング』篇 5月22日(水)より放映開始」
- 総務省統計局「家計調査報告-2025年(令和7年)12月分及び2025年平均-」
LIMO編集部