かつては「家のために結婚すべき」「結婚相手によって自分の価値が左右される」という考えも存在していました。しかし、最近ではそのような考えを耳にする機会がほとんどありません。いまの若い世代は、結婚や恋愛に対してどのような考えをもっているのでしょうか。

10代の結婚観を探る

この頃、若い世代の未婚化に世間の注目が集まっています。これは、10代の人が結婚に消極的だということなのでしょうか。日本財団が全国の未婚の17歳~19歳の男女800人を対象に行なった「18歳意識調査」をもとにみていきましょう。

この調査の結果、「あなたは将来、結婚したいですか?」という問いに「結婚したい」と回答した割合は、男性の72%、女性の77.8%となりました。男女ともに7割以上の人が、結婚を前向きに捉えているといえるでしょう。

「結婚したい」と答えた人の自由回答欄には、「1人で生きていくのはいや」「幸せな家庭にしたい」「子どもが欲しい」「彼女とずっと生活したい」といった意見がみられました。好きな人と一緒に暮らし、温かい家庭をもちたいと考えている人が多いようです。

その一方、「3次元より2次元のほうがいい」「ジャニーズの男性に恋をしている」「誰かと生活するなんて無理」といった理由で結婚を望まない意見も。「なんとなく結婚はイヤ」と考えているのではなく、明確な理由を挙げている人が多く見られました。

父親のような人との結婚はあり?なし?