「肉球を見せつけてくる猫ちゃん」が、Xで注目を集めています。
投稿したのは、Xユーザーの「@kotaro_0315」さんです。
当投稿は執筆時点で1885回表示されるなど話題となっています。
また記事中では、猫の飼育費用についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. まん丸フォルムが愛らしい猫ちゃん
「見せつけてくる」というコメントとともに投稿された画像が話題です。
投稿に映っているのは、猫の虎太郎くんです。
虎太郎くんは、柔らかく優しい印象を与える茶白の被毛を持った男の子です。
手足を体の下にしまい込む香箱座りのような体勢をとっており、全体的にまん丸でふっくらとしたフォルムがたまりません。
くりっとした大きな瞳で何かをじっと見つめる、少し真剣な表情も魅力的ですね。
口元から伸びるピンと張った白いヒゲや、耳から少しはみ出た飾り毛など、思わず撫でたくなるような愛らしさが詰まっています。
そんな虎太郎くんですが、この日の投稿では堂々とした姿を見せたと話題です。
2. 最高に可愛い!自慢の肉球を見せつけてくる?!
フローリングにごろんと寝転がった虎太郎くんは、前足をカメラに向けてスッと伸ばしています。
そして、綺麗で鮮やかなピンク色の肉球を惜しげもなく全開にして、見せてくれているようなポーズです。
一方、視線はカメラから外して、どこかクールに遠くを見つめています。
「ほら、見せてあげるよ」と言わんばかりの誇らしげな態度と、真顔のギャップがなんともユーモラスですね。
ふわふわのクリームパンのような手とピンクの肉球の組み合わせは、見る人の心を一瞬で掴みます。
コメント欄では
- 「堂々とした見せつけっぷりが最高に可愛くて癒される!」
- 「かわいいですねー」
といったコメントが寄せられています。
@kotaro_0315さんの言葉通り、見事な見せつけっぷりでしたね。
愛らしい肉球とクールな表情の絶妙なバランスが、多くの人の心を癒やす素晴らしい投稿でした。
3. 虎太郎くんについてインタビューしました
最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。
――お名前の由来はありますか?
カタカナよりも日本的な名前がいいなと思い、見たままの虎柄から付けた名前です。
――普段はどのような子ですか?
甘えたい時に甘える、遊びたい時に遊ぶ。他の猫の例に漏れず気ままで自由な子です。
――自慢のポイントは何ですか?
噛んだり変な顔しているポストが反響多いですが、実はちゃんと可愛い顔も出来るところですかね。
――以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。@kotaro_0315さん、ありがとうございました!
おはよう虎太郎☂️#猫 #猫好き #猫のいる生活 pic.twitter.com/yH6emukHaE
— 虎太郎(5歳) (@kotaro_0315) March 30, 2026
見せつけてくる#猫 #猫好き #猫のいる生活 pic.twitter.com/asbwa1Y8Xu
— 虎太郎(5歳) (@kotaro_0315) April 5, 2026
4. 猫の飼育費用事情:2021年~2025年にかけて年々上昇
食事中の猫の様子3/6
Art_Volkusha/shutterstock.com
ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。
「ペットの猫」に関する経済事情について見ていきましょう。
一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。
「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査」によると、猫の飼育経費は以下のように推移しました。※数値は毎月の支出額平均
4.1 猫に関する支出総額(※医療費等含)
治療中の猫4/6
Lukasz Pawel Szczepanski/shutterstock.com
- 2021年:9138円
- 2022年:9341円
- 2023年:1万171円
- 2024年:1万1004円
- 2025年:1万1865円
市販の猫主食用キャットフード
- 2021年:3504円
- 2022年:3709円
- 2023年:3748円
- 2024年:4203円
- 2025年:4517円
市販の猫おやつ用キャットフード
- 2021年:1481円
- 2022年:1851円
- 2023年:1885円
- 2024年:1913円
- 2025年:1957円
上記データを見ると、2021年から2025年の5年間で猫の飼育経費は毎年増加していることがわかります。
5. アパート・マンションなどの居住環境や飼育費用が猫を飼うハードルに
おもちゃで遊ぶ猫5/6
Boyloso/shutterstock.com
同調査では猫を飼う上での阻害要因に関するアンケート調査も実施されました。
「猫を飼いたいと思いながらも現在飼育していない理由」として、以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。
- 1位 31.3%:集合住宅(アパート・マンションなど一戸建てでないもの)に住んでいて、禁止されているから
- 2位 26.1%:世話をするのにお金がかかるから
- 3位 22.4%:別れがつらいから
- 4位 20.9%:旅行など長期の外出がしづらくなるから
- 5位 20.5%:死ぬとかわいそうだから
上記のように、居住環境の事情が理由で飼育できないという理由が3割を超えました。
6. 猫の飼育費用が高まる中、SNSコンテンツは「飼いたいけど飼えない人」にとってありがたい?
部屋の中で過ごす猫6/6
Jannissimo/shutterstock.com
同調査では「現在猫を飼育していないものの、今後飼育する意向がある人」について、飼いたいと思ったきっかけに関しても調査され、結果は以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。
- 1位 50.5%:生活に癒し・安らぎが欲しかったから
- 2位 26.2%:過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから
- 3位 18.5%:愛情をかける対象が欲しいと思ったから
- 4位 16.4%:生活を充実させたいから
- 5位 15.6%:話し相手や遊び相手として欲しかったから
- 5位 15.6%:ストレス解消、気分転換、リフレッシュしたいから
これを見ると「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」が50.5%と、その他の理由に大差をつけて1位となっています。
様々な理由で飼いたいのに飼えない人がいる中、費用や制約なしで手軽に癒しを感じられるSNSでの猫に関する投稿や動画は、注目を集めやすいコンテンツであることがうかがえます。
また、猫との暮らしを考える中で、かかるお金や注意すべき点はいくつかあります。
将来のお金について不安に感じる方もいるのではないでしょうか。最新データから現代の状況を把握して、正しい知識を身につけたいものです。
〈〈「猫がいるくらしとお金」についてもっと知りたい方はこちら〉〉
参考資料
- @kotaro_0315 投稿1本目
- @kotaro_0315 投稿2本目
- 一般社団法人ペットフード協会「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査 猫 飼育・給餌実態と支出」
- 一般社団法人ペットフード協会「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査 生体価格とペット飼育阻害要因詳細」
LIMOどうぶつ部