1食230円で完成。28歳会社員女性が作る「麻婆豚こま」をご飯に乗せた冷凍弁当アイデア。レンジで手早く作る副菜など、時間とお金を賢く節約する実用的なお弁当術
東京都の弁当平均は636円。「インフレ」に負けない家計を作るコツ。浮いたお金を新NISAなど“将来の備え”に回す、2026年の賢い選択も紹介。
【写真提供】@_mikilife(投稿・写真著作権者)
1食あたり230円の「麻婆豚こま弁当」を紹介する動画がInstagramで注目を集めています。
投稿したのは、節約のために冷凍弁当を作る28歳会社員女性の「@_mikilife」さん。
動画は執筆時点で10万回再生されるなど話題となっています。
また記事中では、東京都の「お弁当」最新の小売価格についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【麻婆豚こま弁当】豚こまを一気に調理!ネギもたっぷりでボリューム満点
@_mikilifeさんが今回作るのは3食分の「麻婆豚こま弁当」です。
みじん切りにしたネギと豚こまをたっぷりフライパンに入れて、炒めます。
甜麵醬や豆板醤、鶏ガラ、砂糖、醤油で麻婆風に味付けをし、よく絡めたら完成です。
続いて、手早く副菜を作っていきます。
卵をよくかき混ぜて、砂糖とマヨネーズで味付けをしました。
電子レンジで加熱しよくかき混ぜるのを繰り返すと、炒り卵のような副菜の完成です。
著者
LIMOグルメ部では、「今日なに食べよう?」に寄り添う身近なグルメ情報をお届け中。とくに、毎日のお弁当づくりに役立つアイデアや工夫、そしてコンビニの新商品を中心に紹介しています。SNSで話題になったかわいいお弁当、時間がない朝でもサッと作れる時短アイデア、真似したくなる美味しそうなおかずなど、リアルな生活にフィットする内容を意識して発信。セブン-イレブンやファミリーマートなどコンビニのお得なキャンペーンや新商品情報を中心に・コスパ・ボリューム感など、気になるポイントをお伝えしています。スキマ時間につい見たくなる、そんな「おいしい情報」を毎日お届けします。株式会社モニクルリサーチが運営(最新更新日:2025年6月12日)。