「読書してるパピ」というコメントとともに投稿された画像が話題です。投稿に映っているのは、猫のパピコくん。
雑誌を真剣に見つめる猫ちゃんが、X(旧Twitter)で注目を集めています。
投稿したのは、Xユーザーの「@UphQepCv8J」さんです。
当投稿は執筆時点で2527回表示されるなど話題となっています。
また記事中では、猫の飼育費用についてもご紹介します。
※投稿の画像は【写真】リンクをご参照ください。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. ゴージャスな毛並みの猫ちゃん
パピコくんは、思わず触れたくなるほどフワフワでゴージャスな、チンチラゴールデンの男の子です。
クリーミーなゴールデンの下毛に、繊細な銀色の毛先が重なる被毛は、まさに芸術品のような美しさですね。
少し平らで丸みのある愛らしいお顔立ちも、パピコくんの大きな魅力です。
首元にはライオンのたてがみのような豪華な襟巻き毛があり、上品で高貴な雰囲気を漂わせています。
そんなパピコくんですが、この日の投稿では、まるで人間のような知的な姿を見せたと話題です。
2. 読書を楽しむ?様子がまるで人間
なんと「読書」を楽しんでいる様子のパピコくん。
広げられた雑誌をじっと見つめるその視線は、まさに真剣そのもの。
それもそのはず?パピコくんが読んでいるのは、なんと猫用品のカタログなんです。
次に買ってもらうものを探しているのか、一文字も逃さぬ勢いで精査しているように見えますね。
さらにパピコくんが前足をソッと雑誌のページに置く様子も。
まるで「次はこれが欲しいんだパピ!」と、お目当ての商品でも指差してリクエストしているかのようですね。
ふかふかの前足でページを押さえる仕草があまりにも自然で、中に小さな人間が入っているのではないかと疑ってしまうほどですね。
パピコくんの気品溢れるお顔と、ちょっぴりシュールで賢い行動のギャップに、猫好きならずとも癒やされてしまう投稿でした。
3. パピコくんについて飼い主さんにインタビュー
最後に、投稿者さんに詳しいお話をうかがいましたのでご紹介します。
――出会いのエピソードを教えてください。
まん丸の目をしたパピコちゃんが可愛くて、家族になってもらいました。
――普段はどのような子ですか?
穏やかな性格で、ほとんど怒りません。
――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?
かまってほしいときは、小首を傾げて見てきます。
――自慢のポイントは何ですか?
触り心地の良い毛並みです。
――以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。@UphQepCv8Jさん、ありがとうございました!
作戦会議 してるパピ🐱 pic.twitter.com/aurJRDPTBT
— ププヲとチンチラゴールデンのパピコちゃん (@UphQepCv8J) March 5, 2026
読書 してるパピ🐱 pic.twitter.com/er7UrzBLmE
— ププヲとチンチラゴールデンのパピコちゃん (@UphQepCv8J) March 10, 2026
4. 猫の飼育費用事情:2021年~2025年にかけて年々上昇
食事中の猫の様子4/7
Art_Volkusha/shutterstock.com
ここから少し、ペットに関する数字をご紹介していきます。
「ペットの猫」に関する経済事情について見ていきましょう。
一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。
「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査」によると、猫の飼育経費は以下のように推移しました。※数値は毎月の支出額平均
4.1 猫に関する支出総額(※医療費等含)
治療中の猫5/7
Lukasz Pawel Szczepanski/shutterstock.com
- 2021年:9138円
- 2022年:9341円
- 2023年:1万171円
- 2024年:1万1004円
- 2025年:1万1865円
市販の猫主食用キャットフード
- 2021年:3504円
- 2022年:3709円
- 2023年:3748円
- 2024年:4203円
- 2025年:4517円
市販の猫おやつ用キャットフード
- 2021年:1481円
- 2022年:1851円
- 2023年:1885円
- 2024年:1913円
- 2025年:1957円
上記データを見ると、2021年から2025年の5年間で猫の飼育経費は毎年増加していることがわかります。
5. アパート・マンションなどの居住環境や飼育費用が猫を飼うハードルに
おもちゃで遊ぶ猫6/7
Boyloso/shutterstock.com
同調査では猫を飼う上での阻害要因に関するアンケート調査も実施されました。
「猫を飼いたいと思いながらも現在飼育していない理由」として、以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。
- 1位 31.3%:集合住宅(アパート・マンションなど一戸建てでないもの)に住んでいて、禁止されているから
- 2位 26.1%:世話をするのにお金がかかるから
- 3位 22.4%:別れがつらいから
- 4位 20.9%:旅行など長期の外出がしづらくなるから
- 5位 20.5%:死ぬとかわいそうだから
上記のように、居住環境の事情が理由で飼育できないという理由が3割を超えました。
6. 猫の飼育費用が高まる中、SNSコンテンツは「飼いたいけど飼えない人」にとってありがたい?
部屋の中で過ごす猫7/7
Jannissimo/shutterstock.com
同調査では「現在猫を飼育していないものの、今後飼育する意向がある人」について、飼いたいと思ったきっかけに関しても調査され、結果は以下のような回答ランキング結果(複数回答可)となりました。
- 1位 50.5%:生活に癒し・安らぎが欲しかったから
- 2位 26.2%:過去に飼育経験があり、また飼いたくなったから
- 3位 18.5%:愛情をかける対象が欲しいと思ったから
- 4位 16.4%:生活を充実させたいから
- 5位 15.6%:話し相手や遊び相手として欲しかったから
- 5位 15.6%:ストレス解消、気分転換、リフレッシュしたいから
これを見ると「生活に癒し・安らぎが欲しかったから」が50.5%と、その他の理由に大差をつけて1位となっています。
様々な理由で飼いたいのに飼えない人がいる中、費用や制約なしで手軽に癒しを感じられるSNSでの猫に関する投稿や動画は、注目を集めやすいコンテンツであることがうかがえます。
また、猫との暮らしを考える中で、かかるお金や注意すべき点はいくつかあります。
将来のお金について不安に感じる方もいるのではないでしょうか。最新データから現代の状況を把握して、正しい知識を身につけたいものです。
〈〈「猫がいるくらしとお金」についてもっと知りたい方はこちら〉〉
参考資料
- @UphQepCv8J 投稿1本目
- @UphQepCv8J 投稿2本目
- 一般社団法人ペットフード協会「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査 猫 飼育・給餌実態と支出」
- 一般社団法人ペットフード協会「令和7年(2025年)全国犬猫飼育実態調査 生体価格とペット飼育阻害要因詳細」
LIMOどうぶつ部