大学進学は非常に費用が掛かります。そのために子供が小さい頃から貯蓄をしている家庭が多いですが、中には何らかの事情で子供の進学費用を準備できないことがあります。「お金がないから」と諦めさせる前に、夢を叶える方法の1つとして新聞奨学生を検討してみませんか?

1・子供の夢は大学進学・費用は大丈夫?

子供が大学へ進学したいと考えた時、準備しなければいけない費用はかなりの高額になります。
日本政策金融公庫の「教育費負担の実態調査結果」によると・・・

【私立大学の入学費用】
理系:870,000円
文系:929,000円

【国公立大学の入学費用】
692,000円

平成29 年度日本政策金融公庫による「教育費負担の実態調査結果」で報告されています。これはある程度準備をしていないと捻出できる金額ではありません。進学した以上は毎年授業料や教材費なども発生するのですから、1回だけの支払いで済む話でもないのです。

入学までに支払わなければいけない費用は一括払い

大学進学費用のネックは、ほとんどのケースが一括払いであること。授業料などについては、事情により分割などを認めてくれるケースもありますが、入学金や1回目の授業料の納付に関しては一括で払わなくてはいけません。

受験だけでもこんなにかかる!地方出身者の現実

仮に地方出身の方が首都圏の大学へ進学を希望する場合は、首都圏在住の方よりもさらに費用が掛かります。
・受験料
・受験のための宿泊代
・合格発表・入学手続き・入学式出席の費用
・新居費用
・生活用品購入費用
などの出費が加わるのです。親が受験や住居探しに同行するケースも多く、「宿泊費が大変だった」「交通費だけで何万円もかかった」という話をよく聞きます。これだけの費用を一時的にでも準備することができないという家庭も少なくありません。

2・新聞奨学生のメリット・デメリットとは?