なかなか貯金ができない状況を、収入額のせいにしていませんか?たしかに、つい「収入がもう少し高かったら、もっと貯金できるのに…」と思ってしまいますよね。

でも、たとえ手取りの月給が20万円ほどでも、手順を踏んで取り組めばしっかり貯金することができるのです。では、一体どんな取り組みをすればいいのでしょうか。

手取り20万円からでもできる!1年で100万円を貯める方法

まずは、手取り20万円で年間100万円の貯金に成功した女性が実践した、具体的な方法をご紹介します。

家計簿の見直し

家計簿をつけていると、収入と支出のバランスを知ることができます。1日の出費をノートに記入するだけでいいので、まずは1カ月継続して記録するようにしましょう。隠れている無駄遣いを発見するきっかけにもなりますよ。

自動積立預金を活用する

強制的に貯金をするべく、銀行の自動積立預金を設定しました。意志の弱さに不安を感じていたものの、これにより毎月2万円を貯めていくことに成功したとのことです。

無駄遣いを改める

自動積立預金の金額をさらに増やすため、無駄遣いを減らすよう取り組みました。家計簿によって家計の内訳は明らかになっているので、気になった項目を徹底的に改善していったのです。

食費を減らすために自炊に取り組み、化粧品にかける費用も節約。動画配信サービスなどの契約も必要最低限のものだけに絞りました。こうすることで、自動積立預金の設定額を毎月2万円から3万5000円にアップすることに成功したのです。

ボーナスはすべて貯金

目標の100万円を貯めるべく、ボーナスや臨時収入は全額貯金に充てました。毎月の貯金だけでは目標に届かない場合、このようにボーナスの力を借りるのも大切です。

貯金を決めたらまずすべきこと

「さっそく私も貯金を始めよう!」と決心しても、なかなか続かない・・・なんてこともあると思います。そこで、貯金を決めた方にぜひ取り組んでほしいことをご紹介します。