「寝坊したのはお前のせい!」モラハラ夫と離婚すべきか悩んだときに確認すること

夫に自分の性格を否定されたり、嫌味をネチネチと言われたりしたことはありませんか?自分で「その通りだ」と納得していたとしても、あなたの心は傷ついているはず。その場合、相手の言動はモラルハラスメント(モラハラ)に当てはまるとも考えられます。

このように、「自分でも気がつかないうちに実はモラハラを受けていた」というパターンも少なくありません。そこで今回は、モラハラをする側の特徴や原因についてお伝えします!

続きを読む

モラハラ夫の特徴

モラハラとは、モラル(道徳)に反した精神的暴力のことをいいます。

モラハラをするといっても、いつどんな時もモラハラをするとは限りません。家では「こんなにマズイものはゴミだ」「お前は社会不適合者だ」とさんざん妻を罵っているのに、第三者がいる場所では「いい夫」を演じているようなケースも多くあるのです。

ということは、心の奥では「こんなセリフ、他の人には聞かれないようにしよう」と思っているのでしょう。表の顔だけで判断して、「いつもは素適な人だから」と終わらさないようにしておきたいですね。

モラハラをする原因は?

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。

あわせて読みたい

LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報をわかりやすくお届けします。