結婚をするとその日から親族となる義理の家族。妻として「できるだけ仲良くやっていきたい」と思いますが、義理実家との付き合い方に頭を悩ませているケースも少なくありません。

夫が味方になってくれるのであれば、仮にぎこちない面があっても何とかなりそうですが、夫が義両親に頭があがらないケースもあります。中には夫が向こうの肩を持つパターンも。

一緒に住んでいなくても近所に義両親がいると、育児中は助かるときもあれば、難しさを感じることも。近居のメリット・デメリット、付き合い方のコツなどをご紹介します。

夫と義家族の仲が悪いケースも

夫と義実家の仲が悪いケースの場合、妻としては今以上に悪化させない役に回りましょう。身内間のトラブルは回避するに限ります。夫の妻としての礼儀を果たしながら、義実家と程よい距離感を保っておきましょう。両者の関係を知った上で、あえて知らない素振りで自然にやり過ごす柔軟さも必要でしょう。

しかし一方で血縁関係のない立場だからこそ、夫と義家族との関係修復に役立てるかもしれません。少しの心遣いで、夫と義両親の関係が穏やかになる可能性もあります。

近居の場合のメリットとデメリット

接し方の難しい義実家ですが、近居の場合、育児生活で助かる場面もあるでしょう。近居をするメリットを見てみましょう。