子どもが幼稚園に入り、お友達もできたようでちょっと安心…となれば次に気になるのはママ友とのお付き合い。美味しいものを食べながらゆっくりとおしゃべりができるランチ会は、ママ友との親睦を深めるのにぴったりです。

とはいえ、まだ顔見知り程度のママをどうやってランチに誘う?どこに行く?など不安だらけという人もいるのでは?

そこで今回は、ママ友ランチの誘い方やお店選び、服装、場を盛り上げる話題などをご紹介します。

ママ友ランチで気の合うママ友を見つけよう

子どもが幼稚園に慣れてきたら、気になるのはママ友のこと。自分もママ友と交流を深めたいけど、幼稚園の送迎や園の行事で立ち話をするくらいでは、ママ友と深く付き合うことはできませんよね?

そこで役立つのがランチ会です。美味しいものを食べながらゆっくりとおしゃべりをすることで、相手がどのような人なのか知ることができ、これからいい関係を築いていけそうかなどを判断することができます。また、育ってきた環境や経歴、年齢も様々なママ友の話は刺激もあり、子育てのいい息抜きにもなりますよ。

ママ友ランチの誘い方

ママ友をランチに誘うなら、初めての参観日に声を掛けるのがおすすめです。この時期は、あなたがママ友を作りたいと思っているように、ほかのママもクラスのママと交流を深めたいと思っている可能性が高いからです。

参観の前後に廊下で待っているときや、子どもと一緒に降園するタイミングで、気になるママには「今度ランチに行きませんか?」と思い切って声を掛けてみましょう。マンツーマンで断られるのが怖いなら、何人か集まっているときに全員を誘うのがおすすめ。全員は無理でも1人、2人は必ず「いいねー!」とノッて来てくれるはずですよ。