お金をどんどん貯めたいのに、貯金額が一向に増えずに悩んではいませんか?ちょっとしたコツを掴めば、貯金が得意な「貯金体質」になることができます。そこで今回は、お金を増やしたい人にぜひ知っておいてほしい、貯金のヒントをお伝えします!

貯金体質になるコツ

お金を増やしたい方は、まず貯金体質になる取り組みから始めましょう。ここでは、具体的な方法をご紹介します。

給料日に1カ月の支出予定を確認

給料が支払われたら、その月に必要な支出額を算出しておきます。家賃や光熱費などの固定費に加え、クレジットカードの引き落とし、冠婚葬祭などの特別出費も含めて計算しましょう。

その合計額を給料の手取り額から差し引くと、1カ月に使える余裕資金が把握できます。それを食費や交際費などの項目に割り当て、お金が足りなさそうなら節約にも取り組みましょう。つい使いすぎてしまう美容費や衣服費なども、こうして「今月はいくらまで使える」と決めておけば無駄遣いを防止できますよ。

固定費に着手する

貯金に充てるお金が生み出せないほど余裕資金が少ない場合は、固定費の見直しを行ないましょう。なかでも携帯料金は、大手キャリアから格安SIMに変更するだけで料金を大きく抑えられるケースがあります。

また、契約している保険の内容を確認すると、必要以上の保障になっていると気が付くことも。公的医療制度や失業保険の保障も考慮しながら、今の保険料を抑えられないかチェックしてみましょう。

副業で収入を増やすのも手

お金を増やすには、支出を抑えるだけでなく「収入を増やす」という手段も有効です。ランサーズ(株)が発表した「フリーランス実態調査2018年版」によると、副業でフリーランスをしている人は過去最高の744万人。その経済規模は約8兆円にもなります。

フリーランスの人はこれからも増え続けるのではと言われており、副業をしている人はもう珍しくありません。「なかなか給料が増えない…」と悩んでいる方こそ、副業で収入を増やしてみてはいかがでしょうか。

初心者でも始めやすい「つみたてNISA」とは