仙台銘菓「萩の月」の新アレンジに挑戦した奥さん。その予想外の結果が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのおかかちゃんさん(@okakaricho)です。
当ポストには2026年1月28日時点で1万件を超えるいいねが集まり、「天才すぎる」「これは激ヤバですね!」といった多くのコメントが寄せられています。
記事の内容にちなんで、もらって嬉しいご当地銘菓のアンケート結果についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 仙台銘菓「萩の月」の斬新な食べ方とは…
「『萩の月』天ぷらにしたら最高に美味しい事が判明いたしました!騙されたと思って試してみてほしい!コツは200度でさっと揚げる事だよ」というコメントとともに投稿された2枚の写真。
1枚目に写っていたのは、仙台銘菓「萩の月」のパッケージでした。ふんわりとしたカステラ生地に、オリジナルのカスタードクリームが入った有名なお菓子です。
今回、萩の月を天ぷらにしようと思った経緯について、投稿者のおかかちゃんさんに伺いました。
「仙台の友達がお土産をくれた際、『冷凍したりオーブンで焼いたりしたらおいしいよ!』と教えてくれたんです。地元が広島の私は、もみじ饅頭も同じ食べ方がおいしいと伝えていたので、『揚げもみじ饅頭』のように、揚げた萩の月もおいしいのでは?と思いました」
思いつきそうで思いつかないこの発想。たしかに挑戦してみたくなりますね!
