子育て中の親は、毎日悩みにあふれていると思います。

子どもに伝わるように頑張って話をしても、親の気持ちはなかなか伝わらないものです。

ついイライラしてしまい、どうしたらよいものかと頭が空っぽになることもありますよね。

他人に迷惑をかけないように、わが子のためを思って口うるさく言ってしまい、結局、我が子と衝突してしまったり。

親子なのに…、周囲のママたちは笑顔で育児してるのに…。

悩みは深まるばかりです。

こんな気持ちをほぐすにはどうしたらよいのでしょうか。

誰のためにイライラしている?

まず、子育てのイライラの原因を考えてみましょう。

日々わが子と真剣に向き合っているママ・パパは、たくさんの場面でつい叱ってしまうこともあるでしょう。

しかし客観的に思い返してみると、叱っている場面の原因は純粋に子どものためだけだったのでしょうか。

人に迷惑をかけた、道路に飛び出しそうで危なかった!という場面もあります。

でも、もしかしたら、「親の希望通りにならなかった」という原因もあったかもしれません。

時間が永久にあれば子どもの希望をかなえてあげられますが、現実はそうはいきませんよね。

思い出してみると、大半のイライラの原因は「ママやパパの希望・スケジュール」にあるのかもしれません。

子どももひとりの人間! 親の思い通りにはならない