路線図マップから地域を当てる「地理好きへの挑戦状」が、X上で話題になっています。

投稿したのは、デジタル地図を作る会社「ジオテクノロジーズ株式会社」の公式Xアカウント(@geotofficial)です。

当ポストは執筆時点で40万件を超えて表示されるなど大きな話題となっています。

記事の中では、二人以上の世帯の交通の消費支出についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 路線図から地域を当てる「路線図マップ」が話題

「ここはどこの地図でしょう?」1/3

投稿の画像

出所:@geotofficial

『【#地理好きさんへの挑戦状 498】ここはどこの地図でしょう?「#路線図マップ」だけで日本の地域(鉄道路線)を当ててください。皆様のご挑戦をお待ちしております!』

そんなコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

ジオテクノロジーズ株式会社【公式】さんが投稿したのは「路線図のみ」から地域を当てる「路線図マップ」。

縦に長く伸びた形が印象的ですが、いったいどこの地域を走っている路線なのでしょうか……?

2. 「海沿いな気がする」など挑戦者が続々…正解は?

正解は「三陸鉄道」でした2/3

投稿の画像

出所:@geotofficial

ジオテクノロジーズ株式会社【公式】さんは、ポストに続く形で正解を発表しました。

『【#地理好きさんへの挑戦状 498】本日の正解は「#三陸鉄道」でした。三陸鉄道株式会社が運営する岩手県の三陸海岸を縦貫する鉄道路線(#リアス線)です。通称は「#三鉄」。本年も皆様のご挑戦をお待ちしております。』

答えは、海沿いを走る「三陸鉄道」だったようです!

ポストには多数のいいねに加え、

  • 「この曲がり方は三陸海岸ぽいと思ったらまじでそうだった」
  • 「海岸線が見える気がします」
  • 「すっげえわかりやすい」
  • 「形的に岩手の海沿いを走ってそう…?」

といった声が寄せられる大反響となりました。

3. 二人以上の世帯の交通の消費支出をご紹介

二人以上の世帯の交通の消費支出をご紹介3/3

二人以上の世帯の交通の消費支出をご紹介

BongkarnGraphic/shutterstock.com

ここからは記事の話題にちなんで、二人以上の世帯の交通の消費支出についてご紹介します。

総務省統計局が公表した「家計調査報告 家計収支編2024年(令和6年)平均結果の概要」によると、二人以上の世帯の消費支出は、1世帯当たり1か月平均30万243円(2024年)。

そのうち、「交通」の消費支出は5328円で、「自動車等関係費」の消費支出は2万4623円でした。

いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「路線図マップ」をご紹介しました。

参考資料

LIMO編集部