メディアで取り上げられていることはあっても、実際に見る機会が少ない富裕層の人たち。「日本には一体どのくらいの富裕層がいるんだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、日本にいる富裕層の割合をお伝えします。富裕層の人の生活もチェックしてみましょう!

日本に富裕層はどのくらいいる?

日本国内にいる富裕層は、どのくらいの割合で存在しているのでしょうか。野村総合研究所(NRI)が2016年11月に公表した、2015年の「純金融資産保有額別世帯数と資産規模」の推計をみてみましょう。NRIは、以下のように富裕層を定義しています。

超富裕層:世帯の純金融資産保有額が5億円以上
富裕層:世帯の純金融資産保有額が1億円以上5億円未満
準富裕層:世帯の純金融資産保有額が5000万円以上1億円未満
アッパーマス層:世帯の純金融資産保有額が3000万円以上5000万円未満
マス層:世帯の純金融資産保有額が3000万円未満

超富裕層には7.3万世帯が、富裕層には114.4万世帯が当てはまります。割合にすると、超富裕層は全体の0.1%、富裕層は全体の2.2%となっています。この結果から、国内の富裕層の割合は両者をあわせた合計2.3%であると言えるでしょう。

なお、金融資産とは預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などで、不動産は含みません。また、純金融資産とは保有する総金融資産から負債を差し引いたものです。

富裕層はどのような生活をしている?

富裕層がどんな生活を送っているのか、想像したことはありませんか?実は、富裕層の人をターゲットにした「富裕層ビジネス」というものが存在するのです。ここでは超高級車や高価なアクセサリー、高額な旅行プランなどを扱っており、「本物を追究したい」という富裕層の理想を実現させるビジネスを手掛けています。

さまざまな人から営業を受ける富裕層の人たちにとって、「相手が信頼できるかどうか」は重要なポイント。富裕層ビジネスに関わる人には、「富裕層特有の不安を解消できるか」が求められているのです。

富を引き寄せるお金持ちの考え方4選