シンプルで質の良い暮らしを提案する「無印良品」。その人気は衣料品やインテリアだけでなく、「食」の分野においても絶大な信頼を集めています。特に、世界各地の本格的な味わいを手軽に楽しめる食品シリーズは多くのファンを魅了してやみません。

そんな無印良品から、冷凍食品の常識を覆す、新たな傑作が誕生します。その名も「各国風チキンライス」シリーズ。発売前にもかかわらず、公式X(旧Twitter)では1.5万を超える「いいね」がつくなど、すさまじい注目度となっています。(2026年1月13日記事執筆時点)

今回はインド風2種、シンガポール風1種の、個性豊かな3つの冷凍チキンライスをピックアップ。すべて790円(税込)という価格ながら、その一皿に込められた、無印良品の食へのこだわりと、本格的な味わいの秘密に迫ります。

1. Xで1.5万いいね!無印良品の新作「冷凍チキンライス」3選が本格的すぎた

1.1 スパイスと香りが食欲をそそる!インド風「タンドリーチキン&サフランライス」

インド料理の定番「タンドリーチキン」を、無印良品流にアレンジ

インド料理の定番「タンドリーチキン」を、無印良品流にアレンジ

画像出所:無印良品公式オンラインストア

まずご紹介するのはインド料理の定番「タンドリーチキン」を、無印良品流にアレンジした一皿。

メインとなる鶏肉はショウガ、ニンニク、レモン果汁、そして10種類以上ものスパイスやヨーグルトでなんと一晩もかけてマリネ。それをオーブンでじっくりと焼き上げることで外は香ばしく、中はジューシーな、本格的なタンドリーチキンに仕上げています。

合わせるご飯は香り高いジャスミンライスをバター、サフラン、塩、胡椒で炊き上げた、黄金色のサフランライス。スパイスの効いたチキンと、バターが香るライスの相性は言わずもがな抜群です。添えられたオクラと、トッピングのカシューナッツが食感の良いアクセントになっています。辛さの目安は5段階中の「3」。程よい刺激が食欲をさらに掻き立てます。

1.2 優しい旨味に癒される。シンガポール風「シンガポールチキンライス」

「シンガポールチキンライス(海南鶏飯)」をお手本にした一皿

「シンガポールチキンライス(海南鶏飯)」をお手本にした一皿

画像出所:無印良品公式オンラインストア

次にご紹介するのはシンガポールの屋台料理の定番「シンガポールチキンライス(海南鶏飯)」をお手本にした一皿です。

この料理の命とも言える鶏肉は丁寧に下味をつけた後、スチームオーブンで調理することで驚くほど「しっとり」とした食感を実現。

そしてもう一つの主役であるご飯は香り高いジャスミンライスを、鶏だしの豊かな旨味と、ショウガ、チキンオイルで炊き上げた、まさに絶品。鶏肉の上にかけるオイスターと野菜の旨味が凝縮されたソースと、ピリッとした生姜が香るジンジャーソース、2種類のソースが付いており、味の変化を楽しめるのも嬉しいポイントです。

辛さの目安は5段階中の「2」でこれは添えられている唐辛子によるもの。辛いものが苦手な方やお子様でも安心して楽しむことができる、優しい味わいの一皿です。