12月に入り日本海側を中心に積雪するところも出てきて、寒さが厳しくなってきています。
物価上昇が続く生活保護受給者にとって頼りになるのが、生活保護の「冬季加算」です。受給者の中には、「冬季加算はいつから支給されるの?」「支給対象者は?」などの疑問を感じる人もいるでしょう。
本記事では、生活保護「冬季加算」の支給期間について解説します。冬季加算の対象者も紹介しますので、受給者の人は確認しておきましょう。
1. 生活保護と冬季加算
最初に、生活保護制度と冬季加算の内容について確認しておきましょう。
1.1 生活保護とは
生活保護とは、生活困窮者に対し困窮の程度に応じて必要な保護を行い「健康で文化的な最低限度の生活を保障」するための制度です。
一定の基準で家庭ごとの最低生活費を算出し、収入や年金などで不足する金額が保護費として支給されます。
生活保護には次の「8つの扶助」のほか、冬季加算や母子加算、障害者加算などの加算があります。
1.2 冬季加算とは
冬季加算は、生活保護費(生活扶助)に上乗せして支給される加算金のことです。
冬には暖房費(光熱費)や冬物衣類など、生活費がかさむことを考慮して生活扶助に上乗せして支給されます。
冬季加算は、地域によって支給期間が異なり、地域と世帯人数によって支給金額が異なります。
