自分にとっては「何気ないこと」が、せっかく苦労して積み上げてきたキャリアを一瞬で崩壊させ、仕事を失ってしまうこともあります。そこで今回は、知らないと後悔する「キャリア崩壊の可能性がある行為」と、その対策、注意点について紹介します。ぜひ、自分のキャリアを守るための参考にしてください。

「彼に嫌われたくない」が招くキャリア崩壊

大好きな彼や彼女と過ごす時間は楽しく、イチャイチャすることも多くなりますよね。けれど、パートナーの言うままにキスシーンやベッドシーンの画像・動画を撮影したり、撮影に同意してしまうと後々トラブルになることも少なくありません。先々後悔することのないよう、ケース別に対策を行っていきましょう。

あまり深く考えずに画像や動画の撮影に同意してしまっていた人

撮影に同意する前に、今後は下記の3点についてよく考えましょう。

  • 画像や動画が一生残ってしまう可能性もある
  • どんなに大好きな人でも、別れてしまう可能性もある
  • 撮った画像や動画は、別れたあとに脅迫材料となる可能性もある

「彼に嫌われたくない」という気持ちから撮影に同意してしまっていた人

「自分自身への評価」と「考え方を変える」訓練をしてみましょう。

五感生理学研究者である荒木行彦氏によれば、子供の頃からの体験や経験は感情を支配する扁桃体という部分に恐怖心やトラウマとして記憶されるそうです。そのため、恐怖やトラウマの原因となった記憶に類似する状況に陥ると、「嫌われたくない」という気持ちが働くといいます。

トラウマや恐怖心が大きい人は、自己評価が低くなり、「この人がいなくなったら人生の終わり」「こんな自分と付き合ってくれているのだから」というマイナス思考が撮影の同意につながる場合もあります。今後は、他人よりも優れている部分を探して自信を高め、自分に対する評価を高めていくようにしましょう。

また、撮影に関して、嫌だと伝えても強要してきたり、思いどおりに行動しないと機嫌を損ねたりする人は、「あなたのことを大切に思っていない人」の可能性が非常に高いと言えます。そんな人のために積み上げてきたキャリアを失うことがないよう、よく考えて判断することをおすすめします。

「親しい友だちだけ」が招くキャリア崩壊