12月に入り、1年の家計や資産形成の振り返りに最適な時期となりました。
物価高が続き、将来の生活費に不安を感じ「老後のための資産作りを始めたい」と考えている人もいるのではないでしょうか。そこで注目されているのが、2024年から大幅に改正されたNISAです。
NISA(少額投資非課税制度)は、通常約20%かかる運用益への課税が免除される制度です。
2024年から非課税期間は無期限となり、年間最大360万円、生涯1800万円まで投資できるようになりました。
毎月5万円を15年間積立投資すると、利回り3%で約1163万円の資産形成が期待できます。将来に向けた資産形成の手段として、NISAを有効活用していきましょう。
1. NISAの仕組みとメリット
NISA(ニーサ)とは「少額投資非課税制度」の略称で、税制優遇を受けながら投資ができる制度です。
通常の投資では運用益に対して約20%の税金が発生しますが、NISAを活用すれば課税されません。つまり、得られた利益をそのまま受け取れるのです。
2024年からは非課税投資枠の保有期間は無期限となり、いつでも売却できるようになりました。長期的な資産形成に適しているだけでなく、必要に応じていつでも現金化できる柔軟性も持ち合わせています。

