お金持ちの成功の習慣とは。秘訣は1日の支出を振り返る!?


ビジネスや投資などに成功し、巨額の富を得たお金持ち。彼らの行動には、いくつかの共通点があります。そのなかには、お金を引き寄せる秘訣が含まれている可能性も。

今回は、そんな気になるお金持ちが実際にやっていることを、たっぷりご紹介します!

お金持ちになれる人がやっている5つのこと

まずは、お金持ちになれる人の行動をチェックしていきましょう。お金をかけず、簡単に取り組めるものばかりですよ。

朝の時間を無駄にしない

続きを読む

お金持ちの基本スタイルは、早寝早起き。朝5時に起床する人も少なくありません。少し早めに起きて、軽い運動や読書の時間に充てています。

夜は夜更かしすることなく、十分な睡眠時間をとっています。睡眠不足の状態は、生産性を低下させてしいますからね。

財布の中を整理する

お金を持っている人ほど、毎日財布の中をしっかりと片付けています。入れたままだったレシートを取り出す、お札の向きを統一させる、小銭を種類ごとに分けるなど、さまざまなルールによって整理しているのです。

また、お財布を開くということは、手持ちの金額をチェックすることにも繋がります。こまめに自分の収入・支出状況を把握できるので、金銭管理にも役立ちます。

必要なものだけを買う

いくらお金持ちでも、不要なものをどんどん買っているわけではありません。むしろ、本当に必要なものだけを購入し、無駄遣いをできるだけ減らしています。

普段当たり前のように買っているものも、「よく考えたら必要ではなかった」というケースも少なくありません。普段何気なく購入しているものを、いま一度振り返ってみましょう。

目標を言葉で表わす

お金持ちの人は、「○年後までに○万円貯めたい」「○万円のマイホームを購入したい」と具体的な目標をはっきりと口にします。自分が望んでいるイメージを掴み、それに向かって歩もうとしているのですね。その話を聞いた周囲の人が「あの件に関連した情報があるよ」と声をかけてくれる可能性もあります。

自分の目標を明確にするため、そして夢をかなえるチャンスを逃さないためにも、日頃からやりたいことを言葉で表現しておきましょう。

家族を大事にしている

友人とは異なり、家族は損得勘定なしに過ごす特別な存在。「家族のためにお金を稼ごう」と努力しているお金持ちもたくさんいます。働く意欲が湧き出る秘訣は「家族を大事にしていること」とも考えられるでしょう。

  • つみたてNISAでも買える、とことんコストにこだわったファンドeMAXIS Slim。ネットで人気の先進国株式ファンドもラインナップ [PR]

お金持ちの毎日のルーティンは?

1日の支出を振り返る

寝る前やお風呂に浸かっている間に、その日使ったお金について反省会をします。ポイントは、「いくら使ったか」だけでなく「使い方は正しかったか」を踏まえること。「値段に比べ、いいものが手に入って満足」「つい予定外のものを買ってしまった」など、1歩踏み込んだ振り返りを行ないます。

こうすることで、自分が無駄遣いしやすい場面や、満足できる買い物の区別ができるようになります。より効率的に判断できるよう、「1日あたりの予算」を決めておくのも大切です。

週・月ごとの予定を立てる

「先取り貯金をしたら、途中で生活費が足りなくなった」という経験はありませんか?これは、計画立てないまま生活を送っていることが原因と考えられます。

「今月はどんな出費が控えているのか」「飲み会が何回予定されているか」といったスケジュールを把握し、常に念頭に置いておきましょう。「来週は飲み会が続くから、自炊して食費を抑えよう」といった調整がしやすくなりますよ。

お金持ちの特徴は?

自分の軸がある

お金持ちの多くは、自分の考えやこだわりをしっかりと持っています。そして、周囲と群れたがりません。一時的な流行に流されることなく、自分の信念を曲げないとも言えるでしょう。

自慢をしない

お金持ちはブランド物や外車を自慢しているイメージがあるかもしれませんが、実際はそうでもありません。むしろ、控え目で目立った行動をしない人もたくさんいます。わざわざ周囲にアピールしなくても、十分自信があるのでしょう。

まとめ

財布の中身を整理する、必要なものだけを買う、その日の支出を振り返るなど、お金持ちの多くが「お金にしっかりと向き合っている」と分かりましたね。「お金持ちに近づきたい」と思っている方は、お金との付き合い方を改めることから始めてみてはいかがでしょうか。

LIMO編集部

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
LIMO編集部

LIMO編集部は、個人投資家向け金融経済メディアであるLongine(ロンジン)の執筆者である国内外大手証券会社で証券アナリストや運用会社のファンドマネージャーとして長年の調査や運用経験を持つメンバーやビジネス系インターネットメディアでの運営経験者等を中心に構成されています。国内のみならずグローバルの視点から、金融・経済ニュースや投資に関する知識・アイデア、ビジネスパーソンの役に立つ情報ををわかりやすくお届けします。