大阪市の繁華街・難波に位置する「ホテルビースイーツ」。最近はTikTokで、ホテル滞在中のあるあるや、ホテル泊に関する豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、ホテルビースイーツが投稿した「ホテルスタッフがいいお客様だと思う行動」についてご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. ホテルスタッフがいいお客様だと思う行動は?
ホテルの客室には、バスタオルやドライヤー、電気ケトルなど、さまざまな備品が用意されています。初めて利用するメーカーやおしゃれなデザインの備品に、ワクワクしてしまうこともあるかもしれません。
大阪にあるホテルビースイーツは公式SNSで、「ホテルスタッフがいいお客様だと思う行動」を紹介。
動画では、部屋の備品を壊してしまった時、正直にフロントスタッフに伝えることだと話していました。不意に壊してしまった場合、正直に話した方が、次のお客様のためにすぐ対応ができるので助かるそうです。
なかなか言いにくかったり、隠してしまいたい人もいるかもしれませんが、誰が宿泊しているかはわかっていますので、すぐにバレてしまいます。備品を壊してしまったら、すぐにフロントのスタッフに伝えましょう。
2. 「失敗することはある」「素直に謝ろう」との声も
こちらの投稿については、2025年11月10日時点で263いいねのほか、
- 「明らかにわざとじゃない限り弁償とかないから素直に謝ろうね」
- 「お客様が失敗する事はある。その時に謙虚に素直に潔く、ミスを認めてくれたなら許せる事もある」
など、素直に謝ることを勧めるコメントが見られました。あなたは、今回の投稿の内容についてどう思いましたか?もし関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2025年10月31日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(2次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6574円」。宿泊旅行は「7万2055円」、日帰り旅行は「2万0843円」となったことが分かりました(※)。
※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回はホテルビースイーツの「ホテルスタッフがいいお客様だと思う行動」についてご紹介しました。
ホテルビースイーツのTikTokでは、ホテル滞在中のあるあるや豆知識などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子