「1000万円以上の年収を稼いでいる人」や「お金持ちの家」と聞くと、開業医や経営者のイメージがあるのではないでしょうか。だからといって、企業に勤めるサラリーマンが高収入を得られないというわけではありません。では、どの業種の企業に勤めている人が、お金持ちになるチャンスをもっているのでしょうか。

そこで今回は、平均年収が高い業種や企業、お金持ちの心得について見ていきます。

平均年収1000万円超えの企業ってあるの?

まずは、東洋経済新報社の調査データをチェックしてみましょう。これによると、2019年度版就職四季報に情報開示をしている1113社のうち、平均年収が1000万円を超える企業は41社という結果でした※。

平均年収の上位を占めている業種には、マスコミや総合商社、不動産、金融の大手企業が並んでいます。なかでも、上位10社の平均年収は1200万円を超えていました。

さらに、上位285位までの企業は平均年収800万円を超えている点も見逃せません。このなかには、建設・メーカー・運送業といったさまざまな業種が含まれています。

これらを踏まえると、平均年収1000万円超えの企業は相応に存在していることが分かります。また、1000万円に届いていなくても、役職によっては十分高収入を狙える企業もありますね。

なお、この数字には「総合職だけの年収」と「一般職も含まれた年収」が混在しています。そのため、「一般職も含まれた年収」を総合職だけで算出すると、平均値が上がる可能性もあります。

ちなみに、このデータに含まれていない企業の中にも、外資系金融やディーラー、歩合制の保険販売などで勤めている人のなかには、年収3000万円を超えるケースもあるようですよ。

※東洋経済オンライン『最新!「平均年収が高い会社」ランキング300(2018年2月23日)』

平均年収が高い具体的な企業名は?