フリーアナウンサーの中村江里子が2025年10月25日までにYouTubeチャンネルを更新しました。

南仏の、プール付き別荘のルームツアーを実施し、「全てが素敵」「想像の100倍広い」「見てるだけで癒されました」の声が寄せられています。

記事後半では最新の地価公示について解説しています。

※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。

1. 中村江里子アナ 南仏別荘のプール付きヴィラを紹介「全てが素敵」「想像の100倍広い」とファンもうっとり

中村は南仏にある別荘のプール付きヴィラから、ゲストを迎えるためのサロンや、部屋ごとに異なるインテリア、そして個性豊かなアンティーク家具が並ぶ空間を丁寧に紹介しています。

1500年代に建てられた歴史あるシャトーを譲り受け、元々のアンティークインテリアを活かしてリフォーム。「私たちが思いを込めてここまで作り上げてきて、まだ今もその過程」「今はここで家族と過ごすのが、とてもいとおしく楽しい時間になっています」と語っています。

コメント欄には、

  • 「お金持ち度のレベルがすごすぎて」
  • 「えりこさんは群を抜いてる。。品もあって本物感」
  • 「センスと考え方が素敵すぎて‥‥」
  • 「古いものと新しいもののバランスが素敵です」
  • 「すべてがおしゃれすぎてため息しか出ないです」
  • 「全てが素敵すぎて天国はどこかと言われたらここにちがいないと思えるくらい美しいです」
  • 「ほんとに見てるだけで癒されました」
  • 「想像の100倍広かったです 素敵な暮らしですね」

との声が寄せられています。

2. 中村江里子 元フジテレビアナウンサー 2001年に国際結婚し3児の母 パリでのライフスタイルが人気を集める

中村江里子は1969年3月11日生まれの56歳。創業130年を越す銀座の老舗楽器店「十字屋」(株式会社銀座十字屋)を経営する家に生まれます。

立教大学経済学部卒業後、フジテレビのアナウンサーに。その後フリーへと転身。

2001年にシャルル・エドワード・バルト氏(化粧品会社経営)と結婚し、3人の子供をもうけます。生活の拠点をパリに移し、パリと東京を往復しながら、テレビや雑誌、執筆、講演会等などの仕事を続けています。

著書に「エリコロワイヤルParis Guide」 、「エリコ・パリ・スタイル」など。近年では、自身のライフスタイルから提案するパーソナルマガジン「セゾン・ド・エリコ」を発行しています。

3. 【YouTube投稿】中村江里子のヴィラ!リフォームして美しくなった巨大プール&テラコッタの壁がおしゃれなサロン

このたび中村江里子が公開した動画を紹介します。

来客用のプール付きのヴィラ。深さ2メートル弱もある大きなプールですが、譲り受けた時はタイルがボロボロで、きれいに修理したそうです。今では家族や友人がのんびり自分の時間を過ごすお気に入りスペースになっています。

サロンは明るいテラコッタ色の壁にリフォーム。ソファは元々あったものを張り替えて使っています。

友人からのプレゼントだという19世紀のピアノが部屋の主役になっています。

4. 【Instagram投稿】緑、ベージュ…カラフルなテーマカラーの部屋がおしゃれすぎる

1階のお部屋はグリーン、2階の部屋はベージュとテーマカラーを決めて、部屋をおしゃれにまとめています。

アンティーク家具は蚤の市で買ったものもあるそうです。

お風呂場やキッチン、トイレに至るまでこだわりが詰まっているとても素敵なヴィラでした。

5. 全国で地価が高騰中!最高値は港区赤坂で1㎡あたり590万円

5/5

フリー画像

U. J. Alexander/shutterstock.com

家のインテリアについて紹介した記事にちなみ、地価調査について紹介します。

国交省が2025年3月に発表した地価公示によると、全国平均、三大都市圏、地方圏で4年連続で上昇しています。

国交省が発表した市区町村の中で一番地価平均が高いのは、東京都千代田区で1㎡あたり328万2900円でした。

全国1位は港区赤坂1丁目1424番1『赤坂1-14-11』で1㎡あたり590万円。都心部を筆頭に全国的に地価が高騰し続けています。

参考資料

中井 里穂