ママ友になるんじゃなかった…こんなにモンスターだったなんて!

この春から子どもの新生活がスタートする方もいるでしょう。幼稚園や保育園ではまだまだママ同士の関わりも多く、「トラブルが起こらないのかな?」という不安を抱いている人もいれば、「仲の良いママ友を作りたい」と期待している人もいるかもしれませんね。

今回はママたちが体験した「良い人だと思って親しくしたら、とんでもないモンスターでした!」というエピソードをご紹介します。

ママ友を独占したがるモンスター

まずは、独占欲が強い系のママ友に悩まされた、幼稚園ママAさんの体験談を見てみましょう。

続きを読む

「うちの園は保護者が出向くことも多いので、できれば多くのママさんたちと付き合いたかったのですが…はじめに仲良くなったママを間違えたのかもしれません」

そう嘆いていたAさん。もう少し詳しく話を聞いてみました。

「そのママ友(Yさん)とは、入園前の未就園児クラスでいっしょになったんです。当時はまだ私も不安だらけだったので、たくさん話しかけてもらえたことが嬉しくてすぐに仲良くなりました。Yさんの子と同じクラスになったときは、ホッとしていましたよ。でも…」

Aさんによると、ふたりの関係は夏休みに入る少し前から様子が変わってきたんだとか。

「私も少しずつ園に慣れてきて、ほかのママたちとも話ができるようになっていたんです。でも私がみんなと仲良くしていると、Yさんが不機嫌そうにすることが多くなりました。それから私がよく話をしているママさんの悪口も聞かされるようになって…Yさんは『Aさんは私と一番仲が良いよね?』みたいなアピールもすごかったし、おかげでほかのママとは再び距離ができました。年中に上がったときの孤立感は半端ではなかったですよ」

まるで女子中学生のよう!「私たち親友で一番仲良しよね、ほかの人とは違うよね」と熱い友情を押しつけられると、さすがに息苦しい気がします。母親は園に自分自身の友だちを見つけに来ているわけではないので、そこは勘違いしないでほしいところですね。

ママ友に共感を求めるモンスター

お次は、保育園ママBさんのエピソードです。うっかりモンスターペアレンツ(モンペ)系ママと仲良くなってしまい、園との間に挟まれた悲劇を見てみましょう。

参考記事

ニュースレター

メールアドレスをご登録いただくと、毎朝LIMOの更新情報をお届けいたします。
執筆者

子育て中のママライター。ママならではの子育ての悩みや心配事、人間関係の悩みなどについて執筆しています。