ダイソーで売られていることがある、棒のようなユニークな姿をした観葉植物「サンセベリア・スタッキー」。

裸苗で販売されているサンセベリア・スタッキーは、お気に入りの鉢に葉挿ししてオシャレなインテリアとして楽しむのがスタンダード。

もしも育てているうちに子株が数本出てきたら、株分けをして「三つ編み仕立て」にトライしてみるのもおすすめです。

そこで今回は、チャンネル登録者数9万人以上を誇る園芸YouTuber「くまパン園芸のナビゲーター・KOBI(@kumapan)」さんによる【サンセベリア・スタッキーの子株を三つ編みにする方法】をご紹介します。

サンセベリア・スタッキーを育てている方はぜひ参考にしてください!

※投稿の画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、2025年8月29日に公開されたものです。また、くまパン園芸のナビゲーター・KOBI(@kumapan)さんの掲載許可をいただいております。

1. サンセベリア・スタッキーを三つ編みにする方法・準備編

1/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

【準備するもの】

  • 子株が出ているサンセベリア・スタッキー
  • ハサミ(清潔でよく切れるものが適しています)
  • 麻紐 2本
  • 鉢
  • 鉢底ネット
  • 観葉多肉植物の培養土(硬質)
  • 元肥
  • 粒状の殺虫剤
  • 活力剤

KOBI(@kumapan)さんが愛用されている培養土や肥料の種類はYouTube動画本編で紹介されています。気になる方はぜひチェックしてみてください!

2. サンセベリア・スタッキーを三つ編みにする方法・実践編

2.1 子株をハサミで切り分ける

2/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

まずは、サンセベリア・スタッキーを鉢から優しく取り出し、できるだけ培養土を落としましょう。

3/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

4/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

根元が確認できたら、子株だけハサミでカットします。

親株は、また鉢に植え直してあげてください。

2.2 切り離した子株を乾燥させる

5/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

6/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

切り離した子株を一週間ほどしっかり乾燥させます。

KOBI(@kumapan)さんいわく「サンセベリア・スタッキーは水分が抜けたら葉が柔らかくなる」とのこと。次のステップに進んでいいか分からないときは、葉を優しく曲げて確認してみましょう。

2.3 子株を三つ編みにする

7/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

子株が乾燥したら、3本まとめて根元辺りを麻紐でしっかり結びます。

8/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

9/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

結び目の真上から三つ編みをつくります。

「これ以上三つ編みができない」というところまで到達したら、こちらも麻紐でまとめましょう。

2.4 植え付け

10/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

植木鉢の中に、

  • 観葉多肉植物の培養土(硬質)
  • 元肥
  • 粒状の殺虫剤

を入れ、ムラにならないようしっかりと混ぜ込みます。

11/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

ここに三つ編み状にしたサンセベリア・スタッキーを麻紐で結んだまま入れ、周囲に「観葉植物用培養土」を足しましょう。

12/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

サンスベリアが安定するまで観葉植物用培養土を足したら、活力剤を加えた水をたっぷり与えます。

13/14

出所:@kumapan

出所:@kumapan

これで「サンセベリア・スタッキーの三つ編み仕立て」の完成です!

少し手間はかかるものの、まるで市販品のようなおしゃれな「サンセベリア・スタッキーの三つ編み仕立て」が出来上がりましたね。

サンセベリア・スタッキーの子株が出てきたときは、ぜひ三つ編み仕立てにチャレンジしてみてください!

3. まとめにかえて

今回は、くまパン園芸・KOBI(@kumapan)さんに教えていただいた「サンセベリア・スタッキーを三つ編みにする方法」をご紹介しました。

YouTube動画のコメント欄には

  • 三つ編みにするのめっちゃおしゃれですね
  • すごい育ってる…!!
  • 強い植物はやっぱり育てやすいですね。

などさまざまなコメントが寄せられていましたよ。

今回ご紹介した「サンセベリア・スタッキーを三つ編みにする方法」以外にも、くまパン園芸・KOBI(@kumapan)さんのYouTubeチャンネルではさまざまな観葉植物情報が紹介されています。

観葉植物の基本の育て方や大きく育てる方法、また増やし方やダイソーの商品を使ったオシャレな飾り方など情報満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

くまパン園芸・KOBIさん、ご協力ありがとうございました!

4. 【園芸に関する費用】2024年の園芸用品に関する支出は3848円

ガーデニングなど、新たな趣味を始めたいというとき、「どれぐらいの費用がかかるのか」が気になる方も多いのではないでしょうか。

総務省統計局のデータによると、2024年の園芸用品に関する支出は3848円となっています。

4.1 園芸用品に関する支出は3000円台後半から4000円台前半で推移

園芸用品に関する支出は、2019年以前では全体としては減少傾向にありました。

しかしながらコロナ禍の影響もあってか、2020年より増加の兆しが見られました。その後2023年には減少に転じましたが、全体として近年は3000円台後半から4000円台前半で推移しています。

続いて、実際に園芸に利用する植物に関する支出も見ていきましょう。

4.2 園芸用植物に関する支出は、3000円台前後で推移

  • 2017年:3509円
  • 2018年:3198円
  • 2019年:3068円
  • 2020年:3226円
  • 2021年:3370円
  • 2022年:3476円
  • 2023年:3301円
  • 2024年:2922円

園芸用品同様、2020年から2022年にかけて増加傾向にあり、2023年には減少に転じていることがわかりました。

揃える道具や、育てる草花の種類によって費用は大きく変わってきます。

支出の金額を見る限り、ガーデニングは、比較的コスパよく楽しめる趣味といえそうです。これからガーデニングを始めたいという方は、ひとつの目安としてみてください。

5. こちらの記事もおすすめ!ダイソーのサンセベリア苗を切って植えた「ビフォーアフター」

14/14

ダイソーのサンセベリアを切ってバラバラにし、葉挿しした様子

@kumapan

【驚きのビフォーアフター】ダイソーの110円観葉植物サンセベリア苗をバラバラにして植えたら…?

こちらの記事でも、「くまパン園芸のナビゲーター・KOBI(@kumapan)」さんの投稿動画をご紹介しています。

インパクトのある「サンセベリアの裸苗」をカットして葉挿しするとどうなる?葉挿しの方法もわかりやすく解説されています。

参考資料

LIMOガーデニング部