これから暑くなるにつれて「冷房費用などの負担」が気になる方も多いのではないでしょうか。
資源エネルギー庁「電気・都市ガスをご利用するみなさまへ」によると、2026年7月~9月使用分において「電気・ガス料金への支援」が実施されることになりました。
しかし、電気・ガス料金以外でも、日々の生活の中で物価高が続いており家計に負担が生じていることが考えられます。
総務省が2025年5月22日に発表した、2026年4月の消費者物価指数(総合指数)は、前年同月比で1.4%の上昇となっています。
この記事では、65歳以上のおひとりさま世帯の「平均的なひと月あたりの家計収支」を見ていきます。
毎月どれくらいの赤字が出ているのでしょうか。
記事の後半では、2026年度に増額改定された年金額や、多様なライフコースに応じた年金額例も解説しますので、老後生活に向けた計画を立てる際の参考にご覧ください。

