斉藤由貴を母に持つ、俳優の水嶋凜が2025年8月19日までにInstagramを更新しました。
京都旅行に行ったことを報告し、浴衣姿の写真をアップしました。
コメント欄には「由貴ちゃんのデビュー時かと…」「映画のワンシーンのよう」「清涼感とこの美しさ」と絶賛の声が寄せられています。
記事後半では国内旅行調査についても解説しています。
※投稿写真は【写真】ページをご確認ください。
※記事内容は執筆時点での情報です。
1. 斉藤由貴の娘・水嶋凜 京都をめぐる浴衣姿の写真を公開!「由貴ちゃんのデビュー時かと…」「本当に可愛い」の声
水嶋は「京都ー!大好き〜!全ての行動においてご縁があって 全ての時間を有意義に過ごせた 素敵な旅行でした」と浴衣姿で京都をめぐる写真をアップしました。
また、京都の暑さを「ほんとに異常なくらいあっつあつ」と振り返り、熱中症対策を呼び掛けていました。
コメント欄には、
- 「浴衣の凛ちゃん素敵です〜」
- 「浴衣似合うね」
- 「京都が似合う女性だねー」
- 「清涼感とこの美しさ 本当に可愛くて素敵です」
- 「凛さん透明感あるので夏でも涼しそうに見えます」
- 「由貴ちゃんのデビュー時かと思った。凜ちゃんは美人なのに時折見せる可愛さにドキッと来ます…」
- 「映画のワンシーンのようなシネマティック写真ですね」
との声が寄せられています。
2. 25歳・水嶋凜 母は斉藤由貴 2021年に鮮烈デビュー ドラマ「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」に出演中
水嶋凜は1999年11月18日生まれの25歳。母親は斉藤由貴。
2021年に俳優デビュー。NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」、ドラマ「泥濘の食卓」、ミュージカル「シンデレラストーリー」、舞台「エウリディケ」などに出演しました。
歌手としても活動しており、2022年に斉藤由貴のアルバム曲「予感」をカバーしてメジャーデビュー。
現在放送中のドラマ「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」に出演しています。
3. 【Instagram投稿】水嶋凜 浴衣姿で京都を満喫!涼しげな写真の数々にうっとり
このたび水嶋凜が投稿した写真を紹介します。
白地に紺色の帯を巻いた上品な浴衣姿で、夜の京都を巡るようすが収められています。
4. 【Instagram投稿】水嶋凜 昼の古都をめぐる 振り向きショットが絵画のよう
シンプルで涼しげな浴衣姿が、水嶋の凛とした美しさを際立たせています。
昼の京都も同じ浴衣姿でめぐっており、異常な暑さとは思えない涼し気な写真の数々です。
5. 2024年の外国人入国者数は3677万9964人で過去最高 日本人出国者数も増加
記事の内容にちなみ、旅行関係の調査についてご紹介します。
近年、訪日外国人の増加が顕著になっています。
出入国在留管理庁によると、2024年の外国人入国者数は3677万9964人、新規入国者数は3401万5766人で、いずれも過去最高を更新しています。
内訳の上位は「短期滞在」(3335万8681人)「留学」(16万7087人)「技能実習」(14万7922人)となっています。
国籍・地域別の新規入国者数は、1位が韓国、2位が台湾、3位が中国と近隣諸国が占めています。
また同年の日本人出国者数は、1300万7282人で、前年に比べ338万3124人増加しました。
6. 2024年の日本人の国内旅行消費額は25兆円超!コロナ禍前の最高値を超えて過去最高額
6/6
skyNext/shutterstock.com
一方で日本の国内旅行の現状はどのようになっているのでしょうか。
観光庁の「旅行・観光消費動向調査 2024年年間値(確報) 」によると、2024年の日本人の国内旅行消費額は25兆1536億円。前年比14.8%の増加で、2019年を超えて過去最高額となりました。
日本人国内旅行の1人1回当たり旅行支出(旅行単価)は4万6585円でこちらも過去最高額を記録しました。
日本人国内延べ旅行者数は5億3925万人で、最高値の2019年には及ばないものの、前年比108.4%を達成しています。
コロナ禍の影響を受けて、2020年から観光業は厳しい状況を強いられていましたが、コロナ禍前の2019年とほぼ同じレベルまで回復しました。
参考資料
- 水嶋凜のInstagram(@rin___mizushima)参照日:2025年8月14日
- 株式会社ポニーキャニオン『水嶋凜が斉藤由貴のアルバム曲 「予感」をカバーしポニーキャニオンから歌手デビュー!』
- 出入国在留管理庁「令和6年における外国人入国者数及び日本人出国者数等について」
- 観光庁「旅行・観光消費動向調査 2024年年間値(確報) 」
中井 里穂