残暑も和らぎ、過ごしやすい季節となりました。秋の夜長に、これからの人生設計についてゆっくり考えてみるのはいかがでしょうか。

老後資金への備えや、教育費の準備など、将来に備えたお金の計画は、多くの人にとって大きな関心事です。効率的に資産を増やしたいと考えるなら、新NISAは検討すべき選択肢の一つと言えるでしょう。

新NISAはより使いやすく、資産形成に適した制度へと生まれ変わりました。本記事では、新NISAの非課税メリットや柔軟な制度設計を再確認し、具体的なシミュレーションを通して、将来の資産形成のイメージを具体的にしていきます。

この記事が、皆さんの資産形成への第一歩を後押しするきっかけとなれば嬉しいです。

1. 新NISA(少額投資非課税制度)とは?

NISA(ニーサ)は、2014年に導入された資産形成支援のための制度で、2024年に改良され「新NISA」として新たなスタートを切りました。  

NISAの最大の特徴は、投資によって得た利益が非課税となる点です。  

通常、利益や配当金には約20%の税金がかかりますが、NISA口座を利用することで、その税金が免除され、得た利益を全額受け取ることが可能になります。

【写真全4枚中1枚目】新NISA「非課税」のしくみ、2枚目以降で、新NISAの特徴や、積立投資シミュレーション結果を見る!

新NISA「非課税」のしくみ

出所:金融庁「NISAを知る」

ただし、NISAを利用して投資できる金額や対象商品にはいくつかの制約があります。