数学の公式をノートに書いていた学生。予想外のミスから生まれた公式が、X上で話題となっています。投稿したのは、Xユーザーのふくよろさん(@gesu_sakana)です。

当ポストには2025年7月13日時点で12万件を超えるいいねが集まり、「ひろゆきっぽい」「初めて数学関係で笑った」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、文房具の購入場所に関するアンケート結果についても紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事内の画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 京大生がノートにオイラーの公式を書いていたら…

【写真全2枚/1枚目】思わぬ脱字を発見!?

オイラーの公式を「オイラ」と書き間違えた数学ノート

出所:@gesu_sakana

「オイラーの公式使おうとしたら横棒書き忘れてただ自分の公式使ってるヤバいやつになってた」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこにはびっしりと数式が書き込まれたノートが写っていました。

京都大学で物理を学んでいるふくよろさん。数学の問題を解いていたところ、思わぬ脱字を発見。なんとオイラーの公式を「オイラの公式」と書いてしまっていたのだとか…!

ふくよろさんは、「一人称が僕とか俺じゃなくてオイラという表現に加え、自分で思いついた公式を使ってるみたいでおもしろいなと考えて、直さずに写真に収めました」と話してくれました。