年が明け、新たな気持ちで「今年こそは節約して貯金をしよう!」と意気込んでいる方も多いと思います。しかし、今までのやり方を何も変えなければ、そう思ってもなかなか貯金は増えませんよね。また、お金を増やすためには、まず家計の収支状況を理解するなどお金の管理をすることも大切です。
では、どうやったら上手くお金の管理ができるようになり、貯金が増やせるようになるのでしょうか。今年から始めたい方法を紹介していきます。
家計簿をまず1カ月つけてみる
節約が苦手な人ほど家計簿をつけることに拒否反応が出てしまう人も多いと思いますが、支出をしっかり把握しないことには節約も貯金もできません。
まずレシートは必ず保管し、3日に1回、1週間に1回など、溜まりすぎてやる気がなくならない程度のタイミングで家計簿をつける習慣にしましょう。
また、最近ではレシートの情報をスマホで撮影するだけでデータ化してくれるようなアプリもあるので、上手く使えると管理も楽です。
家計簿をつけてみて、使いすぎだと思う項目が見えてきたら、月にいくらまでなら使って良いのかということを決めて、毎月その範囲に収めて生活できるように調整してみましょう。
クレジットカードの明細はリアルタイムで確認できるように設定
クレジットカードをなるべく使わず、現金主義にしたほうがお金は貯まりやすいという意見もあります。ただ、クレジットカードのポイント還元率や現金を持ち歩かなくても良い便利さを考えると、全く使わないのはもったいないという側面もありますよね。
問題は、クレジットカードを使うことでお金を使いすぎてしまうこと。それを防ぐために、利用明細はアプリやインターネットで逐一確認できるように設定しておきましょう。
また、チェックするだけではなく、月にいくらまでならクレジットカードを利用しても良いというマイルールを作ると上手く管理しやすくなります。