今ではすっかり定着した感がある投資信託。

しかし、金融商品の多くは私たちの目に見える商品ではありません。投資信託に限ったことではなく、いわゆる金融商品は物理的な形になっていないため、多くの方になかなか理解されないのではないかと思います。

そこで今回は、投資信託を少しでも理解しやすいように、まずはどのような人が投資信託を運用しているかを見ていくことにしましょう。

大学時代の同級生だった投資信託初心者の相場晴子(アイバ・ハルコ)さんとファンドマネージャーの投信博士(トウシン・ヒロシ)さんが、カフェで投資信託の運用について会話をしています。ちょっと聞き耳を立ててみましょう。

はじめて購入した投資信託はどのような人が運用しているのか

相場:ねぇ博士、わたし最近になって初めて投資信託を購入したの。でも、正直言うと投資信託のことほとんど理解していないの。貯金も少し増えたので、遅まきながら資産運用に興味が出てきたところなのね。この前の同窓会で、博士はお金の運用をしているって皆に自慢していたじゃない。投資信託のこと、詳しく教えてくれないかしら。

投信:別にいいけど、なぜ最初に投資信託を購入したんだい? 最近ではネット証券の売買手数料も安いから、手軽な日本株へ投資すればよかったのに。相変わらず変わった奴だな。

相場:あー、博士も資産運用の初心者のことを全く分かっていないのね。いきなり“日本株へ投資しましょう、さぁどうぞ”と言われても、資産運用の右も左もわからないのに、すぐに始められるわけないじゃないの。博士みたいなプロが運用している投資信託を購入してみて、自分で少しずつ勉強しながら投資をしていきたいと思ったの。

投信:おー、なるほどな。意外にしっかりしているんだな。

相場:ところで、投資信託って、どういう人が運用しているの?

投信:一般的には、投資家から集めたお金を「ファンド」と言うんだが、そのファンドを管理する人をファンドマネージャーと呼んでいる。

相場:ファンドマネージャー?

投信:ポートフォリオマネージャーとも呼ばれたりするけど、基本的にはそういう人間が管理しているんだ。

相場:えっ?!基本的に・・・ということは、人間じゃないファンドもあるの?!

投信:コンピューターのような機械が、人間の設定した条件に達した場合に自動的に売買するというファンドもある。まあ、とりあえずは多くのファンドマネージャーは人間という理解でいいと思う(笑)。

ファンドマネージャーって、どんな人

相場:ねえ、ファンドマネージャーって、どういうタイプの人が多いのかしら?

投信:うーん、一概に言えないけど、僕の周りには好奇心の強い人が多いかな。もっと踏み込んで言うと、何かしらのジャンルの“オタク”とか“マニア”とか呼ばれるような人も多いんだ。

相場:マニアねぇ。でも、ファンドマネージャーって、経済とか金融に詳しくないと仕事にならないのでしょ?

投信:そうだね、ファンドの中身を株式で運用しているのか債券だけなのか、それとも両方を含んだ、いわゆるバランス型ファンドなのかなどの違いはあるけれども、資本市場が相手なので、確かに最低限の経済とか金融の知識は必要かな。

相場:経済とか金融の知識があればファンドマネージャーになれるのかしら?

投信:日々動く相場を相手にしているので、知識だけではなく、将来の見通しや投資家の期待値に対してどのようなリスク管理をできるかといった能力があるという方が重要かなぁ。常に資本市場に耳を傾けるような人じゃないと難しいかも。どちらかというと、そういった能力というか、問題に対処することができる経験をたくさん持っているファンドマネージャーの評価が高いね。

相場:うーん、難しくてよくわからないわ。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

節税で注目、iDeCo/イデコの口座開設を検討の方必見!おススメ証券会社紹介 (PR)

毎月の掛け金が所得税控除できることなどから、節税で注目されているiDeCo。
年末調整や確定申告で支払った税金が戻って来るというケースもあります。
会社員などが節税できるシーンは少ないですが、iDeCoはサラリーマンができる数少ない節税項目です。

サラリーマンでも節税したい…投資始めたい…

  • 「投資などしたことなどないし…」
  • 「口座開設が自分一人でできるか自信がない」
  • 「どこの金融機関で始めたらよいのかよくわからない」

こうした疑問をお持ちの方は多いと思います。
口座開設で迷ったら、どうすればよいでしょうか。
「実績があり、多くの投資家がイデコを始めている金融機関」を選択するのが失敗しないためのコツ。

今回は日本を代表する、投資初心者である個人投資家の間で人気の証券会社を2社ご紹介します。

楽天証券「今、一番勢いのあるネット証券」

日本を代表する証券会社となった、ご存じ楽天グループの証券会社。
iDeCoの新規口座開設は3年連続No.1(2022年3月プレスリリース)。
現在、最も勢いのある、投資家の支持を得ているネット証券といえます。

楽天証券 401K用プログラム

SBI証券「日本のネット証券の老舗」

日本を代表する証券会社となったSBI証券。投資信託の商品の品ぞろえも充実。 インデックスファンドだけではなく、アクティブファンドも充実。

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

iDeCoを始めるなら早いほうがいい

いかがでしたでしょうか。
「たった2社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。
「ふだんから楽天を使っている」という方は楽天証券を選択される方もいますし、そうでない方はSBI証券を選択するというケースも多いようです。
いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだイデコを始めていないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。

参考資料

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

PR制作:NP・UX企画室

登場人物

相場晴子(アイバ・ハルコ)。国内の大手生命保険会社の本社で勤務するOL。40代後半。未婚。慶早大学・文学部卒。最近、少し貯金も貯まってきたのでオンライン証券で口座を開設して、初めて投資信託を購入。外貨建ての銀行預金を除くと初めての投資。購入したはじめての投資信託は日本株のアクティブ運用の投資信託。でも、実は自分でどういった金融商品に投資をしたいかは十分に理解していない。

投信博士(トウシン・ヒロシ)。相場晴子の大学時代の同級生。慶早大学・経済学部卒。現在は、資産運用会社に勤務。大学卒業後、企業を調査する証券アナリスト、シンクタンクに出向しエコノミストとしてマクロ分析を経験した後、現在は株式のファンドマネージャー。趣味は、スマホゲームと釣り、サッカー観戦。

LIMO編集部