シリーズでお伝えしている「個人投資家向けの株主優待研究」。株主優待制度は、株主は株式を発行している上場企業が提供している商品であったり、サービスの優待券であったりを手にすることができます。株式投資では値上がり益や配当が主な醍醐味ですが、それらに次いで株主優待も人気です。今回はキャンドゥの株主優待と株価動向について見ていきましょう。

キャンドゥの株主優待の概要

同社は毎年1回の基準日に同社株主名簿に記載された株主等を対象に、同社店舗で利用できる「株主ご優待券(100円+税)」を提供しています。

同社の株主優待は平成30年度以降より基準日が変わります。注意しましょう。

平成29年度まで

11月末現在同社株主名簿に記載された1単元以上保有の株主等を対象に、一律20枚(2000円+税)を翌年2月下旬に発送

平成30年度以降

「5月末日」現在同社株主名簿に記載された1単元以上保有の株主等を対象に、一律20枚(2000円+税)を同年8月下旬に発送

そもそも株主優待とは何か

株主優待とは、「株主優待制度」とも呼ばれ、株主が何らかの特典を得られる制度のことを言います。

株主優待制度は日本の上場企業の中で広く実施されている制度です。発行体が提供するサービスや商品に関する優待内容、クオカードといった金券、または食料品などのケースもあります。日本の株主優待内容は多様性があり、世界でも稀な制度です。

ちなみに、日本の上場企業の株式に投資をしている投資信託を購入するのでは、個人投資家は株主優待の特典を享受することはできません。個別株式への投資が必要です。

株主優待だけではなく株価にも注意したい

株式投資をされている方で株主優待にだけに興味があるという人は少ないでしょう。