毎日家事に育児に奮闘し、いつの間にか1日が終わっている。ほっとひと息つく間もなく、疲れ果てて気を失うように眠りにつき、また朝が来る。自分の洋服を買うお金があれば、子どもの洋服を買いたいと思ってしまう。ひとりでショッピングに出かけても、ついつい子どものものばかり見てしまっていることに気が付き、苦笑。でも、フト思う「妻じゃない、母じゃない、自分自身ってなんなんだろう」

「女でいたい」と思うのはいけないこと?

家族や子どものことを第一に考え、それが生きがい、それが楽しいと思える人もいれば、妻であること、母であることは、自分自身の役割のひとつにしか過ぎない。自分が自分のためだけに没頭できる「何か」を見つけたい…。そう思い、悩んでいる女性は少なくありません。

「○○ちゃんのママ、○○さんの妻ではなく、名前で呼ばれたい」「子育てや家事は自己評価でしか判断できない部分が大きい。他人からの評価を得られる何かをしたい」「夫に最後に名前で呼ばれたのはいつなのかわからない」

そんな不満や願望を口にするときに、胸の中にちょっぴり湧きあがる罪悪感。別に家事や育児を放棄してまで自分の時間が欲しいわけじゃない。自分が夢中になれる何かを見つけたいわけじゃない。ただ、1日に何時間かでいい、自分だけのために自分が喜ぶ何かをしたいだけ。

それなのに、そのことを口に出すのがはばかられる。こんなことを考えるなんて、悪妻なのでは? 母親失格なのでは?なんて思ってしまう。子どもを産んだ女性のアイデンティティは妻であり、母親であること。誰かに言われたわけではないのに、そんなふうに思いこんでしまっている…。そんな人はいませんか?

「女性であることを楽しみたい。なぜなら女性に生まれたのだから」

シンプルにそう思うことは果たしていけないことなのでしょうか?

どんな自分が好きですか?

家事や育児が楽しい、やりがいがある、そう思える人はいいのですが、日々の生活がちょっぴり空しく、寂しい。これからもずっとこのままなのかな、このまま年を取っていくのかな…なんて漠然とした不安を抱えているあなたへ。

よく「働きに出てみたらどうですか?」「ボランティアをしてみるのは?」「何か趣味を見つけてみてはどうですか?」なんてアドバイスが見られますが、それだけの行動力がある人は、きっとこんな悩みは抱えてはいないですよね。それができない、する勇気がないから悩み、苦しんでいる…。

そんなときは、そっと目を閉じて「どんな自分が好きなのか」を思い浮かべてみてください。

独身時代、さっそうと仕事をしていた自分?
小さなころ、お人形遊びをしていた自分?
それとも、誰かに恋をしていた自分?

あなたが思い浮かべた自分自身の姿、それもまぎれもない「あなた」なのです。

人はひとつの人格だけで構成されているわけではありません。妻であるあなたがいて、母親であるあなたがいて、女であるあなたがいて…さまざまな「あなた」が集まってひとりの人間としてのあなたが構成されているのです。

だとしたら当然、女であるあなたも尊重されてしかるべき。妻であり、母であることと同じくらい女でいること、女でいたいと思う気持ちは当然。罪悪感を抱くことはありません。その気持ちを大切にしてください。

女に戻る瞬間を作りましょう