はじめに

仕事が終わったアフター5や週末の余暇はどのように過ごすか計画していますか?自分への投資として新しい習い事を始めてみてはいかがでしょうか。この記事では社会人向けに男女別のおすすめの習い事や時間がない人でも出来る習い事などをご紹介します!

目次

1. 社会人にとって習い事の目的は多種多様!
2. 男性に人気のある社会人の習い事
3. 女性に人気のある社会人の習い事
4. 身体を動かす社会人の習い事
5. 仕事に生かせる社会人の習い事
6. 時間がなくてもできる社会人の習い事
7. 出会いの場として考える社会人の習い事

1. 社会人にとって習い事の目的は多種多様!

社会人にとっての習い事は、仕事のストレスを発散して気分をリフレッシュさせるのが目的であることもあれば、仕事に生かすためのスキルを身につけることが目的など、様々な位置付けがあるでしょう。習い事の目的が気分転換のためでも、自分磨きのためでも、プライベートの時間を充実させるための手段であることに変わりはありません。

自分なりに目的を決めてから習い事を始めよう

どんな習い事をするかで悩んだら、まずは自分なりの目的を決めておきましょう。あまり多くの目的を一つの習い事で実現するのは難しいので習い事を通して達成したいことをリストアップして一つか二つまで絞り込んで、目的を定めましょう。明確に目的設定ができれば魅力的な習い事の候補が浮かび上がってきます。

習ったものは趣味にするのがおすすめ

習い事を選ぶときには社会人として始めやすいだけでなく、長く続けられそうかという目線で選ぶのもおすすめです。趣味として取り組みたいと思えるものにするのも良いですし、老後まで楽しめることを優先するのも素敵ですね。

2. 男性に人気のある社会人の習い事

英会話

英会話はビジネススキルとしても役に立ち、海外旅行をするのにも便利な習い事です。レベルや目的、習い事に費やせる時間や費用に応じて適切なレッスンを選べるので誰もが取り組みやすいのも特徴です。

プログラミング

ITに興味がある男性から人気があるのがプログラミングです。自分でアプリを開発して副業をしたい、将来的には転職してエンジニアやプログラマーとして働きたいという目標を持っている人がよく選んでいます。資格学校や専門学校が増えているので学びやすくなっているのも人気の理由の一つです。

フィットネスジム

健康やスタイル維持のために身体作りをしたいという人はフィットネスジムに通うのも良い方法です。インストラクターに教わることも、自分のペースでトレーニングをすることもできます。

ワイン

お酒が好きな男性はワインを学ぶのも良いでしょう。ソムリエ試験に合格すると長所としてアピールできるだけでなく、将来的に飲食店などで働くのにも役立ちます。仕事との両立ができる学校やコースを選ぶと良いでしょう。

3. 女性に人気のある社会人の習い事

ヨガ

女性の習い事として人気が高いのがヨガです。ダイエット効果や、健康維持やストレス発散の効果もあるという点で注目されています。ヨガスタジオが主要駅周辺や街中にも増えているので、社会人になってから通いやすいのも魅力でしょう。

料理教室

社会人女性の定番の習い事として人気があるのが料理教室です。結婚生活で手料理を作れるようにしたいという気持ちで通う人もいれば、料理が好きで腕を磨きたいと考えて始める人もいます。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントはだんだんと人気が高まっている習い事です。作品が比較的短時間でできて華やかな姿に仕上がるので達成感があり、完成した作品は飾っておくことができます。ちょっとした機会にプレゼント作りに使えるスキルにもなるかもしれません。

陶芸

陶芸は歳をとっても続けられる習い事の一つです。食器など作った作品を実際に使えるのも楽しい点でしょう。

楽器

もともと子供の頃などに楽器を習っていた人は社会人になって再び習いたいと思うこともよくあります。ピアノやフルートなどを社会人になってから始めて、サークル活動に参加するというケースも少なくありません。

4. 身体を動かす社会人の習い事

スポーツなどの身体を動かす習い事はストレスを発散できることに加えて、社会人になってからよくある運動不足を解消できるのが魅力です。選ぶ習い事によって負担が全く異なるので、自分の体力と余力に応じて適切なものを選びましょう。

ゴルフ

ゴルフは社会人に定番人気のスポーツです。コースでプレイする場合はかなりの距離を歩きますので体力に自信がある人におすすめですが、近年ではゴルフラウンジやゴルフバーなど、気軽にゴルフを楽しめる場所も増えてきました。ゴルフは高齢になってもできますので生涯の趣味に出来る点もおすすめのポイントです。

ボルダリング

近年若い世代で人気になっているのがボルダリングです。ボルダリングとはフリークライミングの一つで、身一つで岩壁を登っていくスポーツです。全身を使うスポーツなので筋力、バランス感覚が身につきます。室内でボルダリングができる施設も増えてきましたので、初心者でも気軽にチャレンジできます。

水泳

ダイエットや身体作りの目的で高い人気があるのが水泳です。自分のペースで泳げるのでしっかり運動をして身体を動かしたい人にも、無理なく運動をしたい人のどちらにも向いています。

フットサル

フットサルは社会人サークルが増えてきて注目されています。フットサルはルールも柔軟であることが多く、男女初心者問わずに募集しているサークルも多数あります。本格的なプレイを楽しみたいか、気軽に始めてみたいかの目的に合わせて自分にあったサークルやチームに所属すると良いでしょう。

ボクササイズ

ボクササイズはボクシングとエクササイズを混ぜ合わせたもので、ダイエットやストレス発散などの効果があります。ジムに通って習うのが一般的ですが、道具や設備を使わなくてもできますのでジムに通う時間がない場合は自宅でも行えます。

5. 仕事に生かせる社会人の習い事

習い事は内容によっては仕事に生かすことが可能です。時間を見つけて学び、資格を取得すると社会人として活躍できる機会が広がる可能性があります。

簿記

主に経理関係の仕事をしている人、目指す人の間では簿記検定を受けるのが人気です。会計ソフト任せになっている現場も多いですが、資格があるだけで責任のある仕事を任せてもらえる可能性も広がり、キャリアアップや転職にも有利になるかもしれません。

MOS

MOSとはマイクロソフトオフィススペシャリストの略で、Word、Excel、PowerPointなどを使用するオフィスワーク能力の向上が期待できます。多くの職種や業界で必要になるスキルなので転職や就職にもプラスになりやすい資格といえます。

ITパスポート

ITパスポートは社会人なら誰でも使えるようなごく一般的なIT知識からITのセキュリティーに関する知識も身につく国家資格です。特にIT系の会社に転職や就職を目指す人におすすめです。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは税金や住宅ローンなどのあらゆるお金に関するエキスパートになれる資格です。金融や不動産などの業界で働く人であれば顧客から信頼を得るためにも取得を目指す人が多い資格です。

6. 時間がなくてもできる社会人の習い事

社会人になると時間がなくて習い事ができないという人もいますが、工夫次第では可能ですので時間や場所などを柔軟に工夫できる習い事を探してみましょう。

インターネットでできる習い事

毎日忙しくて習い事に通えないという人はインターネットでできる習い事を探してみましょう。オンライン英会話は代表例で、インターネット環境さえあればいつでも、どこでもレッスンを受けることができます。

24時間営業の習い事

夜遅い時間や週末にしか時間がないという人は、24時間営業をしているフィットネスジムなどに通うのもおすすめです。

通信教育の習い事

通信教育は主に自宅送られてきた教材を使った習い事です。ペン習字や硬筆など様々な種類があるので好みに合うものを見つけましょう。焦らず自分のペースで進めることができます。

チケット制の習い事

仕事の休みや空き時間が不定期な人におすすめなのは、チケット制で費用を支払える習い事です。チケット制であればチケットの有効期限内であればいつでも時間が合ったときに通えます。なるべく自宅か職場のどちらかに近い場所で見つけられると通える日が多くなります。

7. 出会いの場として考える社会人の習い事

社会人の習い事は出会いのきっかけにするのにも適しています。お見合いや街コンなどを使うのに比べて自然な形で出会うことができ、趣味となる習い事を通してコミュニケーションを深めていけるのが魅力です。

料理教室

男女共に人気がある料理教室は出会いの場所に向いています。家庭的な趣味がある人と考えると結婚するのに魅力的な異性が見つかると期待できるのも特徴です。

テニス

スポーツとして人気が高いテニスも出会いの場所に使われています。上手下手は関係なく、社会人サークルに参加して教え合い、一緒にプレーするうちに親しい間柄になっていけるでしょう。

ゴルフ

ゴルフもまたプレーを通して仲を深めやすいスポーツです。一緒にラウンドすると過ごす時間も長いのでゆっくりと話ができるのがメリットです。

社交ダンス

社交ダンスは男女一組になってダンスをするので異性との交流が盛んなスポーツともいえます。相性のよい相手が見つかれば、グッと心の距離が縮まりやすいのでおすすめです。

おわりに

社会人になると毎日が忙しくなって、仕事場と自宅の往復だけになってしまいがちな人も多いでしょう。しかし気分をリフレッシュさせたり、自分の将来にも役立つスキルを身に着けたりなど、習い事をすることでプラスになる事がたくさんありますので、時間をやり繰りして習い事を始めてみることをおすすめします!

どんな習い事をするかは自分の目的やスケジュールなどを考慮して、しっかり身に着けるためにも長期的に続けられる魅力的な習い事を探してみてはいかがでしょうか。

LIMO編集部