冬といえば「こたつでみかん」が定番ですよね。
みかんを食べる際に「みかんの皮をむく時は手が汚れるし、うまくむけない…」と感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解消するために、今回はSNSで話題の「有田むき(和歌山むき)」と呼ばれる「みかんの皮を、手を汚さずに簡単にむく方法」をご紹介します。

投稿したのは、「JA全農広報部」の公式アカウント(@zennoh_food)。

2025年2月14日時点で、6万4000件以上の表示回数と663いいねを集めています。

記事後半では「みかんの消費量と支出金額を都道府県別ランキング」にして紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

1. 『JA全農広報部』公式が教える「みかんの皮を、手を汚さずに簡単にむく方法~有田むき(和歌山むき)~」

JA全農広報部公式Xアカウントが2025年2月14日、4枚の写真とともにみかんの皮を、手を汚さずに簡単にむく裏技を投稿しています。

その裏技はとても簡単で、みかんをヘタと反対側からパカッと開いて4分割にして食べるというものです。

たったこれだけで、みかんを手を汚さずに4口でパクパク食べられると紹介されています。

このむき方は「有田むき」と呼ばれており、和歌山県の有田地域特有のむき方として有名です。

これまで挑戦したことがない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

想像以上に簡単かつ、あっという間にみかんを食べることができますよ。