年齢を重ねるにつれて体型が変化し、カバーしたい部分が増えてきた…と悩まれる大人女性も多いのではないでしょうか。しかし大きめの服でただ隠しただけでは、さらに太って見えることもしばしば。なかなか難しい問題です。
大人女性に向けてファッションテクニックなどを発信するYouTubeチャンネル「いろラボ −魔法の着こなし術−(@irolabo)」さんが、2025年2月14日に動画「アラフィフになって体型が崩れてきた…自分が気になる部分を素敵に隠す方法をこっそりお伝えします!」を投稿しました。
主にアラフィフ以上の女性に向けて、着痩せやおしゃれ見えを叶えながら、体型コンプレックスをファッションで隠す簡単テクニックを5つ解説しています。
記事後半ではひと月当たりのファッション費用調査について解説しています。
※投稿動画のスクリーンショットは【写真】ページをご参照ください。
※今回ご紹介する動画は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 【体型崩れに悩む大人女性へ!体型カバーファッション】簡単な5つのコツを”似合わせのプロ”が紹介
YouTubeチャンネル「いろラボ −魔法の着こなし術−」さんは、パーソナルカラー&骨格診断士で、著書「着るだけで綺麗に見える服がある -40代になったら骨格で服を選びなさい-」の執筆経験もある石田貴美さんが、50代以上の大人女性を中心にファッションのコツを伝えています。
今回は体型にお悩みのある大人女性へ向けての動画。タプタプしてきた二の腕、ポッコリお腹、がっしりしている肩、しっかりした下半身の人をメインに、素敵に隠すファッションテクニックを解説しています。
2. 【体型崩れに悩む大人女性へ!体型カバーファッション】コツ1:サイズを一番太いところに合わせない
綺麗に体型カバーするコツ1は、「サイズを一番太いところに合わせない」ことです。コンプレックスの太い部分に合わせて服を選ぶと、服のサイズが上がり、着太りして見える可能性が高いです。
例えば上写真左は、太ももにお悩みのある方のコーディネートのビフォーアフターです。変身前の写真は、シャツで太ももを隠そうとすることで、シャツがオーバーサイズとなり、着太りして見えています。
スリムパンツを、太ももにゆとりのあるフレアラインのワイドパンツにすることで、ボディーラインを拾わずにまるで「服のラインですよ」と思わせることができます。シャツをインするとさらに細く見えますね。
またポッコリお腹に悩まれている方は、お腹周りに合わせてIラインコートを選ぶとサイズが上がって着太りしてしまいます。お腹周りにゆとりがありながら、裾はしぼったデザインのコクーンシルエットコートにするとすっきりして見えます。