年の暮れが近づくと「ふるさと納税」に関する話題を目にする機会が増えます。ただ制度にハードルを感じ、利用を見送っている人も多いようです。株式会社NTTドコモではそうした人の理解を助け、後押しする相談会をドコモショップやd gardenで展開しています。
12月16〜22日の期間では、ドコモショップ丸の内店で国内最大のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクとコラボ。相談会と連携したポップアップ企画を開催しました。
1. 【NTTドコモ×ふるさとチョイス】「くらしの相談会」とは?
NTTドコモが展開している「くらしの相談会」は、スマホの操作や使い方をレクチャーしてくれるドコモスマホ教室から派生したサービスです。現在は「ふるさと納税」「新NISA」「ポイ活」の講座を用意しています。
全国のドコモショップやd gardenで行われており、電話やWebから申し込むことができます。受講にはdポイントクラブ入会・dポイントカード利用登録・dアカウント発行が必要です。所要時間は60分で、追加料金はかかりません。
2. 【NTTドコモ×ふるさとチョイス】ドコモショップの講師が丁寧にレクチャー
今回はドコモショップ丸の内店で開催されたふるさと納税に関する相談会に参加する機会をもらったので、どのような雰囲気で、どのようなことが学べるのか、レポートしたいと思います。
講座は店舗内にあるスペースで行われ、取材した回は30〜70代の男女が4人参加。参加者の方からは「税という言葉が入っていると手続きが面倒そうだなと感じて手を出せていなかった」や「年金生活者だから関係ないと思っていた」などのリアルな声を聞くことができました。
講師を務めたのは、ドコモショップ丸の内店に所属するくらしの相談会・講師の竹内ちひろさん。受講者と対話しながら、ディスプレイに資料を映して、仕組みや具体的な返礼品、申し込み方法などを分かりやすくレクチャーしました。