2024年は新NISA元年にあたる年。今年から投資をスタートした人も多いのではないでしょうか。
NISAは、そもそも個人の資産形成を促進するために作られた国の制度。新NISAに生まれ変わったことで、投資初心者だけでなく、投資経験者にも使いやすい制度になりました。
とりわけ、以前のNISAには、非課税期間や口座開設期間などに期限がありましたが、新NISAではこれらが撤廃され、18歳以上であれば、いつでも投資ができる仕組みになっています。
さまざまな年代の方が利用でき、もちろん中高年の方々もNISAを通じた資産形成が可能です。
そこで今回は、50歳の方が新NISAを活用して月5万円を積み立てた場合、65歳の資産がいくらになっているかシミュレーションしてみます。さっそくみていきましょう。
1. 【おさらい】NISAとは?
2024年にスタートした「新NISA」は、少額からでも投資ができるように整えられた非課税制度です。
通常、投資で得られる利益には20.315%の税金が課されますが、NISAの場合、支払うはずの税金を投資に回すこともできるので効率的な運用が可能になります。
また、2023年までのNISAは非課税期間が5年、あるいは20年に定められていました。
投資家は期限が到来する前に、いったん売却か継続の判断をする必要がありましたが、新NISAではこのような期限の制限は撤廃され、無期限になっています。