12月に入り、いよいよ冬本番。クリスマスやお正月も近づいてきました。

「クリスマスやお正月におしゃれな寄せ植えを玄関に飾りたい」「年末は忙しいから、クリスマスからお正月まで長く楽しめる寄せ植えをつくりたい」このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、クリスマスからお正月まで長く飾れる、冬の寄せ植えをつくるコツと、おすすめ植物7選を参考価格とともにお伝えします。

1. クリスマスからお正月まで〈長く飾れる寄せ植え〉をつくるコツ

1.1 赤・緑・白の3色で寄せ植えをつくる

【写真1枚目/全8枚】2枚目以降では、冬の寄せ植えにおすすめの植物を7つご紹介します

色とりどりの冬の花のポット苗と、ガーデニング用品の写真

Aygul Bulte/shutterstock.com

クリスマスらしい色といえば、赤と緑。加えて、雪をイメージした白が使われることも多いです。お正月は縁起のよい紅白に、門松の緑色を合わせたカラーがよく使われます。

そのため、赤・緑・白の3色を基本に寄せ植えをつくると、クリスマスとお正月両方の雰囲気に合わせやすい寄せ植えになりますよ。

1.2 寒さに強い植物を選ぶ

クリスマスやお正月は寒波が来ることも多い時期。寒さに強い植物で寄せ植えをつくると、真冬でも弱ることなく玄関を彩ってくれます。

今回ご紹介する植物は、クリスマスやお正月が終わった後も、春まで長く楽しめる植物たちです。

1.3 洋風にも和風にも合う植物を選ぶ

洋風のイメージが強いクリスマスと、和風のイメージが強いお正月。両方のイメージに合わせるためには、和風にも洋風にも合う植物を選びましょう。

どんな雰囲気にも合わせやすい寄せ植えは玄関の雰囲気も選ばないため、自宅の玄関に合うかどうか悩む心配もありません。