高等教育を希望する学生や保護者にとっては、進学にかかる費用は大きな関心事項です。
奨学金の制度を利用するか検討をする家庭も数多くあるでしょう。
そこで本記事では、現在募集中の給付型奨学金、そして支給人数が多い給付型奨学金を一覧でご紹介します。
まず初めに、国内最大の奨学金サイト「ガクシー」が紹介している奨学金の中から、「給付型奨学金が充実している大学2選ー関東地方の大学編ー」をご紹介していきます。
※今回ご紹介する奨学金の情報は執筆時の情報に基づきます。そのため、閲覧時に各種情報や条件についても変更になっている場合がございます。あらかじめご了承ください。
1. 【返済不要の奨学金】給付型奨学金が充実している大学・その1「慶応義塾大学」
まずは、突出して奨学金制度が充実している大学が「慶應義塾大学」です。
慶應義塾大学には約110種類の学内奨学金があり、その全てが返済不要の給付型奨学金です。
全てを紹介しきれないため、今回は慶応義塾大学学内奨学金の中でも、募集人数が多く、入学後でも申し込みが間に合うものをご紹介します。
1.1 【給付型奨学金が充実している大学】慶応義塾大学「慶應義塾大学給費奨学金 」
【対象の課程】大学
【応募者の地域条件】東京都
【奨学金の種類】給付型奨学金
【申込み期間】入学後(9月下旬~10月)
【支給人数】310名程度
【支給金額/人】年額50万円(条件により25万円)
【支給期間】1年間(毎年申請可)
【成績制限】ー
【所得制限】ー
【修学支援制度との併用】可能
【他の給付型との併用】ー
【専攻分野】専攻分野の指定なし
【専攻分野の詳細】ー
【資格・条件】経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲を持ち、成績・人物ともに優秀な者。
【その他】修学支援新制度との併用制限なし
【募集団体】慶應義塾大学
【奨学金概要】学内奨学金(慶應義塾大学独自の奨学金)※詳細の閲覧は在学生のみ可能(keio.jp認証が必要)
※ご参考:奨学金パンフレットPDF 給付型慶應義塾大学 奨学金(2024年度)