旬真っ只中の柿。やわらかめの果肉か固めの果肉か好みがわかれるところですが、店頭にたくさん並ぶ柿の中から「自分好みの柿」を選びぬくのはなかなか難しいですよね。
また、鮮度のよい柿の見分け方を知りたいという人も多いのではないでしょうか。
そんな方に朗報です。この記事ではInstagram上で注目されている「よりおいしい柿を選ぶコツ」をご紹介します。
投稿したのは、JA全農(全国農業協同組合連合会) 広報部(@zennoh_official)。
2024年11月21日時点で137いいねを集めています。
記事後半では「旬の時期(9月~12月)に柿はどのくらい流通しているかがわかる各月のデータ」についても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
1. JA全農が教える「おいしい柿の選び方」
JA全農 広報部公式Instagramアカウントが2024年10月2日、2枚の写真とともに「おいしい柿の選び方」を投稿しています。
JA全農が教える選び方のポイントは5つ。ひとつずつ見ていきましょう。
まずは1つめ。果皮全体が鮮やかなオレンジ色で張りがあるものを選びましょう。
次に2つめ。果皮に黒い横スジが入っている柿を見かけることはありませんか。こちらは鮮度を見分ける目印になります。黒い横スジが入っている柿がおすすめです。
3つめ、今度はヘタに注目します。果実との間に隙間がないものがより新鮮です。
そして4つめ。大きめでずっしりと重みがあるものを選びましょう。
最後5つめは、果肉が自分好みの固さの柿を見分けるポイントについて。やわらかめが好きな人は果皮が赤みがかったもの、固めが好きな人はオレンジ色が濃すぎないものを目安に選んでみてください。
いかがでしょうか。投稿ではポイントをおさえた柿の写真とともにポイントが紹介されているので、黒い横スジがどんなものなのか、ヘタと果実の間に隙間がないとはどんな状態なのか、一目見てわかるようになっています。
ここから先は「旬の時期(9月~12月)に柿がどのくらい流通しているかがわかる各月のデータ」についてご紹介します。