10月27日に行われた衆院選では、各党の社会保障政策に注目が集まりました。

子育て世帯への児童手当や年金世帯への支援など、関心が高いことがうかがえます。どの世代への支援も大切で、共に手を取り合って助けていくことが大切です。

しかし、自分と関わりの少ない世代への支援については、制度をあまり知らないというケースもあるでしょう。特に公的年金制度は複雑であり、現役世代の方はあまりよく知らないというケースも少なくありません。

そこで今回は、誰しもが受け取る可能性が高い「年金制度」にフォーカスを当て、一緒に確認していきたいと思います。

またその中で、「年金生活者支援給付金」の平均額も早見表を使いながら確認していきましょう。

※※金額等は執筆時点での情報にもとづいています。

1. 年金生活者支援給付金とは?公的年金に上乗せされる人たち

日本の街並み

日本の街並み

anju901/shutterstock.com

 

「年金に上乗せして」年金生活者支援給付金が支給される方がいます。年金収入やその他の所得が低い人を対象とした給付金であり、一時的ではなく、条件を満たす限り継続的に支給されます。

では要件としてどのようなものがあるのでしょうか。

年金生活者支援給付金の要件について、3つの種類「老齢年金生活者支援給付金」「障害年金生活者支援給付金」「遺族年金生活者支援給付金」ごとに見ていきましょう。