数年前までは存在しなかった定期購読という意味合いで使われる「サブスク」。皆さんは利用したことがあるでしょうか。
今回はZ世代が利用しているサブスクの実情について、大学生筆者の意見もまじえつつ「月にいくら使ってる?」や「どんなサブスクを利用しているか?」などを見ていきましょう。
まずサブスクとは何か?という素朴なギモンを解消していきましょう。
1. あなたは知ってる?「サブスクリプション」とは
サブスクリプション・サービスとは、月額料金等の定額を支払うことにより、契約期間中、商品やサービスの利用が可能となるものを言います。
動画や音楽、電子書籍・雑誌等のデジタルコンテンツ、ソフトウェアなどではサブスクリプション型での提供が普及しています。
デジタルコンテンツ等以外においては、定期購入のような切り売り型と呼ばれるスタイルで提供されています。
最近ではこれら商品についても一定期間利用できるサービスとして提供されることが増えています。
おやつのサブスク、花束のサブスク、香水のサブスクなど、様々にバリエーションが広がっています。
このサブスクというサービス、どのくらい普及しているのでしょうか?
今回はZ世代を対象に行われたアンケート調査「サブスクに関する実態調査」の結果をもとに、Z世代の傾向に焦点を当てて見ていきます。
調査概要は以下の通りです。
調査概要
- 調査期間:2024年5月14日~2024年5月18日
- 調査機関:株式会社アップデイト(自社調査)
- 調査対象:47都道府県在住のZ世代男女
- 有効回答数:886
- 調査方法:インターネット調査(「Fastask」使用)