モノや情報にあふれている現代に、すっきりとしたシンプルな暮らしを望む人たちがいます。

そうした人たちはときにミニマリストやシンプリストと呼ばれ、新たな生活スタイルとして社会に浸透しています。

今回は、シンプルライフを目指す筆者が実際にやってみてよかった「服を減らすためにやった2つのこと」を紹介します。

記事後半ではシンプルライフの社会浸透とともに注目されるリユース業界の市場規模についても触れています。

1. 「いまの自分の価値観」に合わせて服のスタイルを変えた

かつては「青文字系」と呼ばれるファッションが好きだった筆者。服は自分にとって「個性を表現するためのもの」であり、「重ね着してナンボ」と思っていました。

ところが年を重ねていくうちに価値観が変わっていき、それにともなって服に対する意識にも変化が。

クローゼットにおさまりきらずにベッド下にも収納している服の多さが気になり、不快に感じるようになってきたのです。

そこで、次のことを取り入れて手持ちの服を減らしました。

<ワンピーススタイルを積極的に取り入れる>

これまでワンピースを買うのはなんとなく敬遠していたのですが、「1枚着るだけで全身完成」の魅力にひかれて取り入れてみたところすっかり虜に。

1枚着るだけでもおしゃれに仕上がる可愛いデザインのものや、ワンピースとしてだけでなく羽織りとしても着ることができるタイプなど、ワンピースを取り入れたことで服の枚数が減りました。