魔法びんのリーディングカンパニーとして有名なサーモス株式会社。同社は2024年9月に初となるアパレルブランド「&ONDO(アンドオンド)」の販売を開始します。「なぜサーモスがアパレル?」という疑問への答えと合わせて、8月20日に発表された第1弾アイテムの特徴を紹介します。
1. 【サーモス初のアパレルブランド「&ONDO」】なぜアパレル市場に参入?
サーモスは2024年に120周年を迎える老舗企業です。魔法びんのイメージが強いですが、2019年のフライパン市場参入をきっかけにキッチン用品などを拡充してきました。今回のアパレル小物市場への参入は今年4月に予告していたもので、具体的な商品をお披露目するのは8月20日に開催された発表会が初となります。
気になるのが、なぜサーモスがアパレルという異業種に参入するのかということです。マーケティング部・商品戦略室の樋田望室長はその理由を「サーモスの持っている同じ価値を別のアプローチで届けたいという考えからスタートした」と語ります。
注目したのが「冷え」です。これまで同社はボトルやタンブラーのような「内から保温する」アイテムを展開してきましたが、新たに展開するアパレル小物は「外から保温する」というアプローチをとります。
ちなみにブランド名の「&ONDO(アンドオンド)」のオンドは「温度」を指しています。「温度によるセルフケアによってもっと快適な毎日を手に入れられる」というメッセージを込めているとのことです。