「ふるさと納税制度」は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として、2008年に創設されました。
「納税」という名前ですが、実際には、都道府県、市区町村への「寄付」に該当します。
寄付金のうち、2000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
また、寄付の「お礼」としての「返礼品」が実質2000円の自己負担だけで手に入るということで、多くの人が注目し、利用する制度になりました。
さて6月といえば、「梅雨」の時季。
1年のうち特に雨量が多い時季ですが、中には「雨ばかりだと気持ちがどんよりする…」という方がいらっしゃるかもしれません。
そこで本記事では、LIMO編集部がピックアップした、雨の日に役立つふるさと納税返礼品を3品ご紹介します。
使えば、思わず雨の日が楽しみになりそうなアイテムですので、ぜひ参考にしてください。
※今回ご紹介する返礼品の情報は執筆時点のものです。閲覧時点においては、在庫状況や寄付金額の改定があり、掲載されている内容と異なっている場合がございます。お手数ですが、最新の情報については返礼品を管理する自治体へ直接お問い合わせをお願いいたします。
1. 【ふるさと納税返礼品】傘 anon103 16本骨傘 ベーシック 男女兼用(和歌山県海南市)
男女問わずだれでも使いやすく、風雨に強い丈夫なグラスファイバー骨の和傘です。
- 【寄付金額】9000円以上
- 【名称】16本骨傘 ベーシック 男女兼用【全3色】
- 【内容】和傘
「雨音を楽しむ」をコンセプトにした「anon」のシンプルな機能傘です。釣竿にも使われる高耐久性素材「グラスファイバー」製の骨を16本使用するため、軽量ながら強い風雨の下でも利用が可能。
カラーは男女を問わないユニセックスタイプの「クリアネイビー」「ブラック」「グレージュ」をラインナップ。家族で共有も可能です。
【注意事項】写真の色味と実際の商品の色味は写真閲覧環境によって異なる場合あり