マリーゴールドはオレンジやイエローの美しい花が咲く一年草です。パッと目を引く、明るく華やかな花はガーデンの主役にもおすすめです。

開花は晩秋まで続き、花を長く楽しめます。強健な性質なので育てやすいのも嬉しいですね。

そこで今回はマリーゴールドの寄せ植えにおすすめの植物について、参考価格などの詳細情報とともに紹介します。さっそく見ていきましょう。

1. マリーゴールドの寄せ植え、作るときのポイントは?

【写真1枚目/全12枚】マリーゴールドの寄せ植えを引き立てる名脇役たち!2枚目以降の写真で「相性の良い花やリーフ」詳細情報とともにいっきにご紹介します!

マリーゴールド、ヒューケラなどの花が咲いている。

Jurga Jot/shutterstock.com

1.1 一緒に植える植物の数を絞る

夏が近づく季節に作る寄せ植えは、植物の数を3種類前後に絞っておくのがおすすめです。

植物をたくさん植えすぎると、どうしても株元の風通しが悪くなります。とく梅雨どきは長雨と高温の影響もあって、植物への負担が高まる時期です。

植物の生長も進みやすい季節なので、それぞれの植物の管理が大変にならないように、数は絞って植えるようにしましょう。

1.2 マリーゴールドは「メイン」がおすすめ

マリーゴールドは鮮やかな花色が特徴の植物。この特徴を活かしながら、他の花を組み合わせていきます。

メインのマリーゴールドを引き立てるサブの花とリーフプランツを1~2種類選びます。合計で2~3種類の植物をマリーゴールドと一緒に植えると、見た目も華やかな寄せ植えが完成します。