ベゴニアは春から晩秋にかけて色鮮やかな花を咲かせる多年草。
丈夫で育てやすく、見た目も美しいことから幅広い世代のガーデナーたちに愛されています。
今回はベゴニアの基本情報とともに、一緒に寄せ植えにしたい3つの草花を参考価格とともにご紹介しましょう!
1. 世代を超えた「愛されフラワー」ベゴニアの基本情報
- 学名:Begonia
- 科名・属名:シュウカイドウ科シュウカイドウ属
- 開花時期:4月~11月ごろ
ベゴニアはとにかく種類が多く、その数1万種以上。なかでも「ベゴニア・センパフローレンス」は、春から晩秋まで長く開花し、強靭で育てやすい性質から高い支持を得ている品種です。
赤やピンク、白や複色など多くの花色があり、さらには一重・八重・バラ咲きなど咲き方が違うタイプも豊富。半日陰でもよく育つので、玄関先やベランダガーデンを彩るのにもオススメです。
土壌が多湿にならないよう配慮し、開花後は霜に当てないよう管理すると来春に再び開花が期待できますよ。
※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)
幅広いガーデナから愛される、世代を超えた愛されフラワー、ベゴニア。そんなベゴニアの魅力をさらに引き立てる「一緒に寄せ植えしたい、相性ピッタリな植物」を、次で紹介します!